<< 大きな勘違いと、質問! オリンピックチャンピオン展、行... >>
プロハンを頼んだワケ
本当は、当日、直前まで自分で引く気マンマンでした。
ゼッケンだってちゃんとつけてたし。

けど。
車で寝て移動するだけのカイザーは、パワー充電満タンになってて。
(過充電気味。w)
かつ、審査会場に置いては、当然のごとく「俺は今日もやるぜ!」と。
気迫も更にアーップ!

これって、お披露目前にその辺走らせてガス抜きしないと、引きずられまくってまともに走らせられないかも…。(;・∀・)

そーんな時に、どん兵衛君の先生がちょっとお手すきでいらっしゃるのを 発見(*゚Д゚) ムホムホ !

せめて、プロのお手本でも見せてもらっておこう。
プロにちょっと引いてもらったら、少しは落ち着いてくれるかもしれないし。

と、厚かましくも先生に「ちょっとだけ、カイザーを引いて走って見せていただけますか?」と御願いしてみた。
実際この先生、名犬のハンドリングを多数手がけている方だし、その先生による走らせ方でカイザーがどう走るのかを見てみたい気もあったのよね。

ラッキーなことに、先生は快く了承してくれました。

ささっとカイザーのリードをお渡しして。
先生は駐車してある車の間のスペースで、何往復かカイザーを走らせた後、個体審査が終わって空いているリンクで、本番さながらにリンクを回って見せてくれた。

…この瞬間、ミユキの目は「はあと」!

自宅でずっと、私が管理状態のカイザー。
身体の張りや、筋肉の量もさほどたいしたことがない。
加齢による衰えだって、私が気づいてないだけで、多少はあるのかも。
それなりにいい状態は保っていても、現役時と比べれば…。

そんな風に思っていたんだけれど。

先生が走らせたカイザーの姿は、少なくとも私にとっては、2007年の最後の舞台で見た姿となんら遜色無かった。

現役そのまま!
ああー、やっぱりカイザーはリンクが似合う!
まだまだイケテる~!

もう、我が愛犬ながら惚れ惚れしちゃって。

どうせお披露目だったら、この姿を見せたい!
私もこの姿を見たいし写真撮りたい!

旦那には遠征が決まった時点で「せっかくお披露目なんだから、プロに引いてもらったら?」とは言われてたんだよね。

もー、すぐさま先生に「今日の招待犬のハンドリング、是非御願いしたいんですが。」と御願いしてしまいましたよ。(^^;)ヾ

先生も快く引き受けてくださったので、下の日記のような写真を撮影することが出来ました。

ちなみにどん兵衛君の先生のハンドリングは、犬をパワフルに走らせてくれる感じです。
確かに、いつもハンドリングされてた犬はオスらしいオスと言った感じの、気迫あるタイプが多かったんだけど。
先生自体が力強く走らせるハンドリングをしていたんですね~。
パワフルなオスを引いてあのリードの長さ、素人には真似できないです。Σ(´д`ノ)ノ スゲー

しかもね。
招待犬って、ちょっとしか走らせない場合が多いんだけど。
今回はリンク大きいし、2個分の外周まわらせたしで。
(カイザーの前にゴールデンの招待犬が走って、それで大きく回ることが判明しました。汗)
私だったら体力持たなかったです。
先生に頼んでよかった~。ε-(´∀`*)ホッ

優しい先生でね、「この犬がもっと年齢重ねて活躍するところを見たかったね」って言ってくれました。

カイザー、まだまだ加齢なんて言ってられなかったのです。
6~7歳になるまで、未完成みたいですよ?(゚ー゚*)フフ

素敵な先生と一歩親しくなれて、宮城遠征は大収穫でした~。
[PR]
by vanitybox | 2008-12-11 13:27 | 愛犬と私 | Comments(2)
Commented by Jun at 2008-12-12 08:47 x
今回、カイザー君のハンドリングをした先生。
うちも前の犬のときに、やってもらったことがあります。
先月お会いしたときに少しお話させてもらったんですが
見かけによらず(?)とても研究熱心で良い先生ですよね!
こっちまで出張訓練しに来てくれないかなぁーなんて^^

↓の先生の服の状態で、あちらの寒さがよく分かりました(笑)
Commented by vanitybox at 2008-12-12 13:02
Junさん

…それがね。
カイザーを引くときは「さすがに今日もアレじゃあ、皆が退くでしょう。」って言って、袖付のを着てらしたんだけどね。
カイザーを走らせたら体が温まったそうで、その後はいつものランニング姿でしたよ。

あの先生はヨーロッパスタイルって言うのかな?
そんな感じのハンドリングや訓練の仕方ですよね?
群馬ドーベルマンクラブの名犬たちを何頭もハンドリングしてたんですよね…すごいなあ。
(しかも、普段は離れているから、当日会場で会ってぶっつけで引いたりしていたそうで。)

本当にカッコよく走らせてくれたから、Junさんにも見せたかったですよ~。
<< 大きな勘違いと、質問! オリンピックチャンピオン展、行... >>