<< マクロレンズ入手に動いてます! デジイチ一歩目~♪ >>
OP/TECHストラップ装着!
本日届いたので、早速装着。
(撮影したのはコンデジの「リコーR-8」)
b0004752_15502560.jpg


カラーが選べない(黒しかない)のを2種類と、カラーが選べる1種類を買いました。
選べるからには何色にしようかと迷いましたが、割と無難にワインレッドにしました。
(実はレッドと迷ったのだ。後に購入予定の雲台がレッドの予定なので、赤系がいいかなと。w)

ワインレッドのは、ネオプレーン素材の端が切りっぱなしなので、包んで縫ってあるほかの物より耐久性は落ちるらしいのですが、当たりが柔らかいらしいので購入。
黒いの2本は、幅の違いと、裏のゴムの仕様が違うので試してみようと思いました。
(ロゴの入ってる黒は、首に当たる裏側全面にゴム(?)張り。ワインレッドのとロゴ無し黒は、丸いポツポツが何個も付いてる感じ。)
全面張りだと、夏とかに肌が負けちゃうかなあなんて思ったりするものの、滑り止め効果は一番高いかも…と。
(私はなで肩なので、肩にかけるときは滑りにくいほうが助かるのです。でも、肌もあまり強くないので、そこらへんは試さないとわからないのだ。)

ストラップの下にあるのは、ご存知D300のムック本。

実はここ最近、デジイチ関係の本を30冊くらいは買って読みました。(;´Д`)
D300のムック本にしても、これ以外に何冊も買ってます。

だって、ね。

私、何をやるにも「脳がその理屈を理解しないと、身体が動かない」というタイプなんです。orz
文字情報・画像情報その他をいっぱい詰め込んで、それからやっと動けるんですね。

直感的に、身体がまず動く人がうらやましいです。(つд∩) ウエーン

あとは、D300につける魚眼レンズを決めかねているからかな?

いろんな本から、いろんな人のレポを読んだりして、比較検討して、1本買おうともくろんでます。
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by vanitybox | 2009-02-22 16:05 | いろいろ | Comments(4)
Commented by mahoroba-hunting at 2009-02-22 19:05
カメラバッグ はshooting bagと言う商品を使っています。

内寸約W240×H140×D130
中は自由に間仕切りが出来るようになっています。
外に小物入れが左右と前に有ります。
外寸は約W330×H180×D180です。
素材:1200デニールポリエステル
色:黒

アウトドアで使っても特に支障は有りません。
カメラ店で買いました。
私のバックはニコン製品では有りませんが
参考にして下さい。
http://www.cameraohnuki.com/shop/bag/index_2.html

Commented by vanitybox at 2009-02-23 16:12
まほろばさん

アドバイスありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

…今日、商品撮影をしていたんですが。
小物の撮影に、マクロレンズが必要だと言うことが判明しました。
今のところは、義弟君からレンズと三脚を借りて間に合わせていますが。
近々購入しなきゃいけないみたいです。orz
(三脚は義弟君の高いのを使わせてもらったら、良さがわかりましたので、もうしばらくじっくり迷って、「この1本」と言うのを購入しようと思います。)

カメラ、必要になるものが多くて、楽しい反面、お財布がつらいです~。
三脚は旦那の許可もらったけど、マクロレンズは…。
Commented by ジロー at 2009-02-23 22:43 x
お久しぶりです。一眼レフ買ったのですね。
D300にお勧めの魚眼はAF DX FishEye Nikkor ED 10.5mmで、APS-Cサイズの魚眼レンズの中では一番シャープに写ります。
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mmは、私が使ってる魚眼とほぼ同じ物で、値段が手頃です。魚眼ズームなのですが、魚眼にはズームは必要ないです。私はズームリングが動かないようにテープ巻いて固定しているくらいです。画質はやや甘い感じ。
魚眼レンズは、はっきり言って使いこなしが難しいですよ。

商品や小物撮影やるなら、メインの三脚は4万円以上で、カメラ角度の微動がスムーズにできるのを勧めます。私はメインでベルボンEl Carmagne 635を使っていますが微調整がやりやすいので使いやすい。ストロボも複数あると、思わず買いたくなるような商品写真を撮れます。(笑)

本買って勉強してるようなので、「図解・ストロボ・ライティング」玄光社 2,800円 って本も買ってみて下さい。勉強になりますよ。
Commented by vanitybox at 2009-02-23 23:36
ジローさん

お久しぶりです。
三脚、ケチっちゃいけないな~と、本日身をもって体験しました。
もうすでに候補は2本に絞っており、ジローさんもおすすめのEl Carmagne 635かmanfrotto 055CXPRO3のどちらかにしようと思っています。
まだ雲台までは絞りきれていないのですが、manfrottoの三脚を購入した場合は同じmanfrottoの808RC4辺りはどうだろうと、考えています。

スピードライトは自分でSB-800を1台購入しました。
義弟が同じものを2台持っているので、撮影で必要なときにはその2台を貸してくれるそうです。

魚眼レンズも、やはりジローさんお勧めのニコンのが欲しいんですが、いかんせんお値段が…。
なので、現在手が届く候補として、これまたジローさんお勧めのトキナーを狙っている状態です。

頑張って自分なりに調べたものが、ジローさんのお勧めとかぶっていて嬉しいです。
お勧め本も買ってみようと思います!
<< マクロレンズ入手に動いてます! デジイチ一歩目~♪ >>