<< そっくりさん AF DX Fisheye-N... >>
血の味を覚えると危険?
田舎とか、高齢の方の間では、まことしやかに囁かれるウワサ?

「飼い犬に、生肉なんて与えると、血の味を覚えて飼い主にも噛み付くようになるよ」

うーん。

まほろばさんのお陰で、高級なジビエを、これでもかってほどに頂いてるカイザー。

もう、何ヶ月になるでしょうか。

新鮮なお肉を塊で、ある時は、内蔵以外未処理で送っていただいたりもしてます。

血なんていつもです。


…以前と性格変わっただろうか?


生肉ということであれば、離乳の時点からずっと食べてるしなあ。
(ブリーダーさんがそうしてましたので。生後30日かそこらから、牛の生肉食べてるカイザーです。)


例えば。
血の滴る鹿の生肉を、包丁で指を切って血を流してる私の手から食べさせたりしてるけど。
(肉を裁いてるときにしくじりました。w)

肉は食べても、私の手は食べないぞ。
(当たり前。)

おチンチンとか、タマタマとか。
鹿や猪の、とーっても精のつく部分も食べさせてるけど。

それで興奮して手がつけられないようなことは無いです。
(元気いっぱいで、うひゃうひゃはするけどね。お家でドリフトとか。)


カイザーに関しては、「血の味を覚えると…」は全く影響ないと思ってるんですが。
(友人知人の愛犬も、そんなことで性格変わったって聞いたこと無い!)
変わる犬っているのかな?
多いのかな?

「生肉なんて危ないわよ~!(犬にとって消化云々じゃなく、飼い主が食われるみたいな意味での危ない)」って言われるたびに、???です。


これ以外にも、よく聞くうわさに
「フィラリアにかかるのは純血種。(←弱いからだそうだ。w)雑種は丈夫だから、予防しなくても大丈夫。」ってのがあります。
(カイザーが九州に引っ越すとき、地元の人が心配してくれましたよ~。純血種なら、あそこに住んだらフィラリアでたぶん死んじゃうよって。汗 もちろんちゃんと予防してるから、今もカイザーは大丈夫で生きてますけどね。)

田舎&高齢者のうわさって、根拠はドコにあるんだろう~?

謎です。
[PR]
by vanitybox | 2009-03-11 00:30 | 愛犬と私 | Comments(4)
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2009-03-11 20:13 x
うちも、友人から送ってもらってますが、生であげてます。
普段も馬肉や羊肉は生ですが、別に変化はないです。
「今日はお肉だ!ひゃっほう♪」的なノリノリは
ありますけどね(笑)。
Commented by vanitybox at 2009-03-12 10:46
ぱぷりかさん

ねー。
変化しないですよね。
こういうことで性格変わるなら、まほろばさん家のブリスちゃんなんて、とっくに殺人犬になっちゃいますよねえ。

きっと、躾がうまくいかなかった子に対して、たまたま思いついたこじつけ理由が「生肉を与えたからだ!」なんて事があったんじゃないかと推測しております。

「お肉だ、やっほう!」は家も毎晩ですね。
わざとご飯にお肉を出してやらないと、カイザーの冷凍庫を自分でどついて、「ここにあるだろ!わかってんだよぉ。出せよー!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」と催促します。
カイザーパンチで冷凍庫、ちょっと傷&デコボコになってきたみたいです。orz
Commented by Jun at 2009-03-12 10:55 x
うちも生肉あげてます。
繁殖もしてるし、そういうときはカイザー君のように最初の離乳食は生肉です。
血の味を覚えて・・・って私も聞いたことがあるけれど、ほんと根拠は何なんでしょうね?
私が怪我して指から血を出したとき、じゃっくんも咬みませんでしたし、この先変化があるとも思えない。
犬舎の犬も食べてるけど、みんないい子ですよ^^
Commented by vanitybox at 2009-03-12 18:28
Junさん

やっぱり、こういううわさって聞いたことありますよね?
いったいどこから流れるんでしょうね。
ま、カイザーに言われるのはきっと、大きくて強そう(に見える)だから、そんな風になったら危険度が通常より高いと思われて言われるんでしょうけど。
ありえないですよねー。

それとも、お肉なんて贅沢なものは、昔の人の考えでは犬に与えちゃもったいないから、こんなうわさを立てたのかな?
(^m^)ぷぷぷ
<< そっくりさん AF DX Fisheye-N... >>