<< (;-_-) 会社から帰る時の俺 >>
トリーツボールで「おやつタイム」
ドーベルマンの飼い主さんなら、皆さんご存知だと思いますが。

こやつらに、普通におやつを与えていたら、時間が稼げない!
何でもあっという間に食べきっちゃいますよね~。(´Д`)
しかも、短時間で食い終わるせいか、満足させるには大量のおやつが必要~!
(満足させるまで大量におやつを与える人は居ないと思いますけど。w)

少ないおやつで、なるべく長時間持って欲しいと、我が家はおやつを仕込むおもちゃを愛用してます。

最初は、有名な「バスターキューブ」(硬いプラスチックの大きなさいころ型おもちゃ)も使ってみたんですが。
カイザーは気に入ったけど、家の中であちこちにぶつけると音が大きいし、家具も傷つきそう。
硬い割には、カイザーが愛用しだすとあっという間に割れた…。

かと言って、柔らかいおもちゃは食いちぎりそうだよな~と心配してたけど。

食いちぎって無理やりおやつを出すような事も無く、転がしても音もうるさくないしで、「トリーツボール」を愛用してます。
素材の老朽化と、半球状態のパーツをくっつけたと思われる部分が割れるまでは、結構長く使えます。
カイザーは今ので4個目ぐらいです。
(1個で1年ぐらいは楽に持つ計算。実は黒コングよりも長持ちしてます!←黒コングは半年持たない。)

以前は2社くらいからそっくりな製品が出ていたのですが、今は1社の製品しか見かけません。
無くなってしまったメーカーのものは、定価が約1000円で、今も売ってるメーカーのよりも安くて良かったんだけどなあ。
(素材も若干柔軟性が高くて、中が洗いやすかったの。)


今日は、そんなトリーツボールで遊ぶカイちゃんを動画でアップ。

まずは。
おやつタイム開始を伝え、飼い主に「好き好きぷー」の後、お部屋に転がってるトリーツボールを持ってくるカイちゃん。



カメラに突進してきた時は、私にジャンピングチューしてます。
私にちゃんと座って手渡す前に落としたときは、拾い直しさせてます。
物品の保持が甘いときも、わざと落とします。
持来の基礎ですもんね~。
かあちゃんは意外と真面目です。w

次は。
転がしたトリーツボールを、律儀に自分のラグ(プレイマット)の上に戻しては遊ぶカイちゃん。



千葉の家に居た時に、大型の円形ベッドを使ってたのを覚えてますか?
アレはふちが若干高くなっていましたよね。
あの上で遊ぶと、転がしても自分の手元に戻ってきたり、遠くまで行き過ぎないと言う事をカイちゃんは学習しまして。
その後、ベッドや敷物が変わろうと、毎回このように遊びます。
(今の敷物の上じゃあ、無意味って事に気づいてないの。)

かちこいんだかアホなんだか。(*´ω`*)

お家の中で、「カイちゃん、ボールは?」って言うときのボールは、大概このトリーツボールを指します。

すんごくおやつが欲しい時は、飼い主が何も言わないのに自分で持ってきて、「おやつ入れて!」って催促します。

カイザーも飼い主も、大のお気に入り~のおもちゃです。(^ω^)
[PR]
by vanitybox | 2009-08-01 20:36 | 愛犬と私 | Comments(2)
Commented by Jun at 2009-08-02 14:18 x
ウチも同じの使ってます!
でもウチの場合、ぶっ壊されるんで、使用後はしまっておきますけどね(苦笑)

カイザー君、ウキウキで可愛いですね~♪ボールを転がすのもウマ~イ!
これ、最後まで転がしながら自分で完食しますか?
ウチは中身が少なくなってくると銜えて放り投げるんですよね。
その方が出る確率が高いことを学習したようで・・・(汗)
それでもなかなか出なくなると「出して!」って私の所に持ってきます。
根性がないというか何というか・・・ダメダメぼくチンですわ。トホホ
カイザー君みたいに上手に遊べるようになるかな~
Commented by vanitybox at 2009-08-02 14:58
Junさん

じゃっくんも同じの愛用なんですね~。
さすが親子。w

>ウチは中身が少なくなってくると銜えて放り投げるんですよね。
そうなんですよー。
家も放り投げます。
最後になって自力で取りきれないと持ってくるのも一緒です。
(集中力が続く時は最後までやってるようですが…。早々に根を上げるときもあります。)

この父子はそう遺伝子に組み込まれてるのでしょうかねえ?
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

空になると「お代わり入れてください」って持ってきたりもしませんか?

このおもちゃはお気に入りですが、作りが単純な割には高い気がしません?
壊れた時に定価で買うのもなんなので。
たまにセールがあったりすると、予備をつい買い込んでしまいます。
(^^;)ゞ
<< (;-_-) 会社から帰る時の俺 >>