<< 俺の主張 木工まつりにて >>
チタンのチョークチェーン
カイザーのチョークチェーンは、H.Sのステンレス製のばっかりなんだけど。

たまたま安くなっていたので、チタン製を買ってみた。

長さ55センチと60センチを1本ずつ。

なんで2サイズ買ったかというと。

九州の訓練所の先生に以前、「カイザーは55センチの方が歩様が良くなる」って言われたから。w

普段持ってるのは全部60センチなので、この機会に1本サイズ小さいのも買ってみたという訳。
(大きいこまのチョークだと、55センチはカイザーの頭が大きくて通らないから、つけられなかったということもある。)
家の前で引いてみたら、違いわかるのかな~?

ま、わからなくても、安かったんだからいいや。
予備で車に積んで置くようにしよう。(^^)


あと、チタンはステンより軽いから、犬も負担軽いのかな~?

年をとったら、軽い方がカイザーも楽なのかなあと、考えた部分もあってです。
(と言っても、チョークは訓練時か水遊びの時にしか使わないけど。毛が痛むと嫌なので、普段はあたりの柔らかい首輪しかつけないの。)

私がチョコチョコやってる訓練なんて、時間も短いし、カイザーにとっては苦も無いことだろうけど。

今後もずぅっと続けていくことだし。

道具はいいもの使ったほうがいいよね。
[PR]
by vanitybox | 2009-10-11 16:13 | 愛犬と私 | Comments(0)
<< 俺の主張 木工まつりにて >>