<< 仕入れ! 金魚… >>
本日も事務所。
お休みなんだけど~。

ワタシ、働き者ですからぁ~。(ノ´∀`*)

本日も出勤し、仕事しております。


と言っても、通常の仕事中にやりにくい、金魚水槽のメンテナンスとかもやってるんですけどね。
(休日に出勤してるから、仕事といえない事をやっても周りに気遣いしなくていいような気がするんだもん。)

旦那の許可が出たので、水槽は新しく大きくてデザイン性の高いものをオーダー済み。

それまでは、小さい水槽で辛抱してもらわにゃなりませんので、メンテは必須~。

水質が悪化しないよう、ちゃんと目を配ってやりたいと思います。


で、金魚で気付いたことがまたひとつ。

オスメスの区別の仕方なんてわからないし~と、容姿だけでテケトーに連れ帰ってきたピンポンちゃんですが。
3匹のうちの1匹は、確実にケツの穴が違う!
ドーベル好きだけに、お尻についつい目が行ってたら、違いに気付いてしまった!
多分、オス2匹、メス1匹なんだな。
(よく見ると、体型や顔つきも、雌雄の区別がわかってきたのよ!)

ちなみに。
ぱぷさんが画像を見て大笑いした子はオスです。(・∀・)ニヤニヤ

と、言うことは。

下手すりゃ繁殖しちゃう可能性もあるってこと?
水槽増殖の危険性あり?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

まあ、そう簡単に増えちゃうことって無いよね?

メス1匹を隔離したいような気もするんですが、一人ぼっちはかわいそう。

なので、とうぶんは様子見します。

卵産むようなことになったら、その時には、別な水槽で暮らしてもらおうと思います。

だって、お魚関係って、これまたディープな世界で。
はまるとかなりお金かかるのよね?
お世話も結構大変みたいだし。


私は増やしませんよ、ええ。

それでなくても、今回の金魚、徐々にお金がかかってきているんですから。
(設備を充実させ始めたら、馬鹿にならなくなってきたの!えさもグレード高いのにしたし。w)

今いるお魚だけで、増やさず減らさず、なが~く楽しみたいもんです。
[PR]
by vanitybox | 2009-11-02 18:15 | いろいろ | Comments(8)
Commented by くま at 2009-11-03 02:44 x
miyukiさ~ん
こちらでは、だいぶお久しぶり!!(_ _)
ピンポンパールの話題だったのでついつい
家の妹がやっぱり3匹育ててるんだけどね・・・
始めは2cmくらいだったピンポンパール・・・
今は野球ボール位あってとっても怖いのよ~~
なんかねお腹が重いのか寝てる時は頭を下げてお尻をあげて
セクシーポーズで寝てるの!!
機材絶対増えるよ~~~~
うち海水魚増えたもん!!でも水換え4年以上してないな・・・
Commented by vanitybox at 2009-11-04 17:42
くまさん

えー!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ピンポンちゃん、それぐらいに育つのは知ってましたけど。
慣れた人が上手に長年育てたら、そうなるんですよね?
そんなすぐにはならないですよね?

そんなんなったらー。
水槽増やしたり、大きくしなきゃいけなくなっちゃうじゃないですかー!
とうぶんはムーリ!o(゚Д゚)っムーリ!o(゚Д゚)っ

ずっと小さいままで長生きってのがいいんですけど。
駄目かしら。(;´Д`)
Commented by くま at 2009-11-04 19:00 x
miyukiさ~~ん
ふふふ…妹はド初心者よ~
可愛いな~と思って買ってきて、あれよあれよと巨大になっていった…
小さいままだと可愛いよね~
Commented by 織胡 at 2009-11-05 17:21 x
私も以前パールスケール(ピンポンの正式名称)飼ってました。10センチ位の男の子。
他にも黒出目やら琉金やら色々居たんですが、パールって見た目愛嬌あって可愛いですよねー。
Commented by vanitybox at 2009-11-05 18:27
くまさん

えー?
またまた脅すのぉ~。(;´Д`)
そんなに育ちやすいのかあ…。
野球ボール大、見たいような、見たくないような。
それが水槽にひしめき合ってるのって。

可愛くないんじゃないですかあ?

ちーさいままで、いて。御願い。
Commented by vanitybox at 2009-11-05 18:29
織胡さん

小さいままだと、可愛いですよね。
10センチくらいになった子、可愛かったですか?(;・∀・)

家のオス、すっごい不細工でー。
ペットショップのほかのピンポンと比べても、非常に何とも…。
あれが10センチになったら、ガクブルです~。
Commented by 織胡 at 2009-11-05 22:48 x
あたしは大きい子の方が好きです…犬も金魚も。
ウチの子めちゃくちゃ可愛かったんですよ。虹彩の関係で目が大きく見える子で。
桜雅くんて名前付けて溺愛してましたw
Commented by vanitybox at 2009-11-06 18:33
織胡さん

そっかー。
大きくても可愛いのね。
増やしさえしなきゃ、大丈夫よね~。
ルルン♪

家のピンポンは、名前はまだ無くて。
そのまんま「ピン」「ポン」「パン」にしよっかなーとか。
「アン」「ポン」「タン」とか。
(ノ´∀`*)
<< 仕入れ! 金魚… >>