<< 俺ってビッグぅ~? 臨時休業のお知らせ >>
ミユキ用水槽到着!
旦那の水槽=クロニカが、いい感じで立ち上がったので。
現在そこにはらんちうちゃんがいます。
(いじめっ子は、産卵用にも使う隔離ケースで同じ水槽の一角にいます。)

らんちうちゃんは、ミユキの水槽で飼育するために、ちょっと遠くの養魚場から連れ帰ってきたものです。

ぷりぷり・ムチムチしてて、めっちゃくちゃ可愛いです。


で、本日、ミユキ用の水槽=レグラスR 450がショップから届きました。


旦那の水槽の水替えのときに、飼育水を一部残してよけておいたので。
その水&カルキ抜きした水を使い。
旦那の水槽から外掛けフィルターを移植して、セッティングしました。
(旦那の水槽の機材はバクテリアが繁殖してるはずなので、使っているフィルターのうち、外掛け=プロフィットフィルター F3を新しい水槽に使わせてもらったのだ。投げ込み式=水作エイトMは継続使用してるので、旦那の水槽も安泰のはず。勿論投げ込みだけではろ過力不足だろうと、新しい外掛けフィルター=テトラAT-60を旦那水槽に設置。プロフィットの外掛けは水流調整をしても強めなので、ピンポンちゃんにはテトラのほうが向いていると言う事もあり。じゃあ何でそんなフィルター=プロフィットを持っているかと言うと、旦那水槽=コトブキ製はセット売りなので付属で付いてきたから、試しに使ってた。)

本当は不向きかもしれないけど、ちょっと試してみたかったので。
ミユキ水槽は、外掛けフィルター=プロフィットF3&底面フィルター=ハイドロフィルターでやってみようとしてます。
(プロホース持ってるので、砂利を敷いていても掃除が苦にならないかと思って。w)

明日には、パイロットフィッシュとして、いじめっ子ちゃんにミユキ水槽に入ってもらいます。
(かなり丈夫そうな子なので、パイロットフィッシュになる事が、奴のお仕事に決定!)

それで2週間ぐらい経過したら、旦那水槽のらんちうちゃんをミユキ水槽に引越しさせて。

その後にピンポンちゃんをゲットと言うのが現在の計画です。

ただねー。
どうしても欲しいからと、黒出目金も1匹いて。
今はらんちうちゃんと混泳中。

出目金って、「目(芽)が出る」ってところから、縁起がいいんだって!

だったら、赤出目金も欲しかったな。
またあそこの養魚場に行って、1匹分けてもらおうかな?
でも、2匹の出目金を、らんちうちゃんと混泳って良くないだろうな…と。

もう1個、出目金用に、コンパクトな水槽を買おうかと悩み中。


ど-しよっかなあ。
[PR]
by vanitybox | 2009-11-24 23:15 | いろいろ | Comments(0)
<< 俺ってビッグぅ~? 臨時休業のお知らせ >>