<< 11月21日付 ちくごタイムズ ひもじいぃ~。 >>
水槽、ひと段落。
旦那の水槽に、ピンポンちゃん投入。
(ノーマルと、ミルク=ホワイトの2種。勿論水あわせその他、ちゃんとやっての投入です。)

ミユキの水槽に、セパレーターを付けて、いじめっ子2匹(オランダ系MIXと思ってた青文魚と黒出目金)・らんちゅうグループ。

いじめっ子用か、らんちゅう用にもう一個水槽を増やそうかとも思いましたが、メンテナンスを考え、今回は保留。
(らんちゅうのために水深を浅くするため、底砂は厚めに敷いてます。)


旦那の水槽は、外掛けにテトラAT-60(水流がかなり絞れるので、泳ぎの下手なピンポンちゃんにぴったり)、投げ込みが水作エイトMというフィルター構成ですが。

ミユキ水槽は、セパレーター(ナンカイのセパレーター。クリアー素材なので、悪目立ちしなくて良い)の通水が良くないので。
(それでも一応、ルーター使って、通水アップの穴拡大加工済。)
いじめっ子側=テトラAT-30、らんちゅう側=プロフィットF3という、外掛けは2台構成になってしまいました。
投げ込みで、らんちゅう側に水作エイトS。
水槽全体は、ハイドロフィルターによる底面濾過。
水替えを極力減らしたくて、濾過はそこそこ頑張ってる構成です。
(勿論外掛けは、濾過材によるカスタム済。無理やり2~3種詰め込んでます。)
いじめっ子側のテトラは、ストレーナー部分のスポンジを無くして、多少のゴミや排泄物は吸い込ませるようにしてあります。
底面もやってるし、セパレーターで区切られた隣のプロフィットのスポンジに生物濾過はまかせようと。
(外掛けの内部で濾過材による生物濾過も期待できるしね。)


金魚のご飯は、「咲ひかり」がメイン。
生育用(?)と色揚げ用を用意してあります。
他にも乾燥糸ミミズ・フリーズドライ赤虫・フリーズドライミジンコ・フリーズドライブラインシュリンプなどなど、メニュー豊富に取り揃えてます。
それ以外にも、らんちゅう用の高たんぱくフードも常備。

トリートメントや病気隔離用の飼育ボックスは、産卵箱やサテライトもあり。
(サテライトは水あわせに愛用してます。)
それ以外にも小さい飼育ケースや金魚鉢があるので問題なしよ~。)

これで当面は大丈夫かな~?

旦那には、「欲しいって言うから、ピンポン買ったけど。大きくなったら、1匹野球ボール大らしいから。そこまで育っちゃったら、今の水槽じゃ無理なんで、水槽は買ってね。」と釘刺しておきました~。


数年後には、90センチ水槽追加になるのかな~?
それは避けたいなー。
(スペース無さそうだもん。メンテも多分私がやらされるから、カンベン。)

トロ船も有り得るな~。


もう、金魚は当分買いませんよーだ。
[PR]
by vanitybox | 2009-12-02 01:19 | いろいろ | Comments(2)
Commented by inugoya4johan at 2009-12-02 21:13
なんやかんやでこりまくり~やね。
うちはインテリア系のまったくない水槽やらポリ箱やらにうぢゃうぢゃ(汗)
あ、また増えました。。。
真っ黒ならんちゅうちゃんもおりまする。
Commented by vanitybox at 2009-12-02 22:07
たまさん

やりだすとねー。
色々やらずにいられない。w
楽しいもん。

水槽も、メインの2台はそこそこいいものにしたけど。
隔離用に100均で、文庫本ケースとか、タッパー買っちゃった。(ノ´∀`*)
衣装ケースにもそそられてたりします。
大きい水槽よりは、トロ船買うほうが確率高そうです。

らんちゅう増やしたの~?
黒らんちゅう、いいなー。
上から見て楽しむ金魚だって言うけど、横から見た姿も愛嬌あって可愛いよね~。
ずんぐりむっくりしてるところがたまらんです。

なんか、はまる人の気持ちが判ったような気がするわ~。
<< 11月21日付 ちくごタイムズ ひもじいぃ~。 >>