<< 今日は何の日? スペシャル商品、納品。 >>
シンプル イズ ベスト!
ピンポンを飼い始めてから、らんちうや出目金も迎え、事務所内の2つの水槽は定員いっぱいまでもう少しという状態。

でも、あと1匹くらいは増やせるからと、先日らんちうと黒出目金を買った金魚やさんへ。

お目当ては、素赤の出目金。
(家にいる)黒と赤の組み合わせっていいわよね~と思って。

が。
その金魚やさんを出たときに私が連れていたのは…。

キャリコ(三色)出目金 1匹
赤出目金 1匹
黒出目金 1匹
ピンポン 5匹

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

たまたま黒らんちうちゃんが入荷してて、それも1匹連れ帰ろうと思ったんだけど。
(赤出目金以外にね。)
そこの自家繁殖じゃないし、状態がイマイチだからお勧めしないと店主に言われ。
(比べると、家のらんちうの方が形も元気も良かったのが私にもわかった。)
「ピンポンも入ったよ~。」と言われて、ピンポンの船を覗いたら、丸々可愛いのが目に付いちゃって。
赤出目金の話をしたら、「赤もいるし、キャリコもいるよ。じっくり見てちょうだい。」って、わざわざ船から小ぶりの透明ケースに全部入れてくれて横からの姿を見させてもらっちゃって。

「キャリコって、あんまし興味なかったけど、結構いいかも?」なんて気持ちになっちゃって。

上記の黒出目金以外をお会計してもらってたら、「1匹おまけしておくよ。」って黒出目金を足されたの。
(;´Д`)

ヤバイ~。
こんなに連れ帰ったら、水槽の割り当てが。
しかも、旦那に見つかったら何言われるか!

こーっそり事務所内のミユキの個室(経理室)に金魚を連れ帰り、手元にある飼育用品とにらめっこ。

水槽以外は、ポンプもフィルターもいっぱいあるんだよなあ。
(割安になるので、水槽はセット物を買ったりしてた。その上で自分の好きなポンプやフィルターを別に購入してたのよね。)

どう考えても、最低1台水槽立ち上げしないとなあ。

結局らんちうちゃんは、「いいかも」と買い置きしておいた浅型の水槽へ。
(らんちうらしい姿になるには、水深が浅くなければ駄目と聞いてたから、一応用意しておいたの。w)
今までに底砂敷いた水槽を2つ作ったけど、「やっぱりベアタンクよねっ。」と、殺風景な状態に。
元いた水槽から、使用中だったフィルターを移植して、バクテリアの移動もOK!
こんな感じ。
b0004752_18405338.jpg
あまりに殺風景なので、3本まとめたカボンバ入れてあります。
一番小さいのが、ペットショップ出身のチビらんちう。
ハネられたであろう個体なだけに、貧弱な金魚だったのですが、最近でっぷりとそこそこ立派になってきました。
いいえさ与えた効果かな?(・∀・)

らんちうと出目金をセパレーターで飼育していたミユキ水槽には、今回のNEW出目金を以前の子と同居で投入。
らんちう水槽に移したフィルターの代わりには、同型の物を新規投入。
(外掛け2台、投げ込み1台、底面ありの状況なので、1個ぐらい新品と入れ替えても大丈夫。)

いつの間にやら、ドラム型金魚鉢も持ってたりして、そこに水草入れちゃって。
(水草培養のため。)

どーにか落ち着いて、ほっとしていたら、旦那が部屋に入ってきた!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

「かあちゃん、この水槽どうしたの?」
↑らんちう用浅型水槽のコト

・・・(;´Д`)ウウッ…
「いや、あの。いいらんちうに育てるには浅い方がいいって聞いたから、安い時に買ったの。」
説明するのが、く、苦しい。

「しかも、魚増えてるしぃ~。金魚屋じゃないんだからね~!(#・∀・)」

ハイ。
ごもっともです。(´・ω・`)

でも、私にやらせた時点でこうなることはわかってたんじゃない?

やりだすと、止まらないのよ~。

今日は時間が足りなくて出来なかったけど、数日中にはエーハイムの外部フィルターも設置せねば。
(とっくに購入済み。必要な別売り部品も全て揃えて、しかも、同型のプレフィルターまで買ってあるもんね。)

魚飼うと~、濾過ってとっても気になるんだもん。

あ、もう本当にこれが最後です。
魚も道具も増やしません。

だって置き場所ないんだもーん!
[PR]
by vanitybox | 2009-12-11 18:47 | いろいろ | Comments(0)
<< 今日は何の日? スペシャル商品、納品。 >>