<< 明日出発なのに… 鹿さん、モグモグ! >>
家は何屋~?
社長(旦那)の希望により、会社店舗で金魚飼育をしているのですが。

…昔から、昆虫その他飼育が大好きだった私に任せたものだから。

◎金魚
らんちゅう・ピンポンパール・高頭パールスケール・パールスケール・黒竜・青文魚・オランダ獅子頭・出目金・ピンポンパール稚魚
◎エビ
ミナミヌマエビ・レッドチェリーシュリンプ・アルジーライムシュリンプ
(金魚と同居させたりしていますし、コケ取り要員なので、淡水で飼える安いエビです。)
◎ラムズホーン
レッド1系統・ピンク1系統・櫻華2系統・ブルー2系統
(交雑させると色が汚くなるので、系統ごとに水槽を分けて飼育してます。)
◎イシマキ貝
サザエとノーマル
◎メダカ
ヒメダカ
◎タニシ
(川から拾ったのでなく、ショップ購入物。寄生虫とか怖かったもんで。w)
◎水草
マツモ・カボンバ・アナカリス(左は全て金魚用。)
アヌビアスナナ(ゴールデン・プチその他含めて4種くらい。)
リシア・ボルビディス・ウイローモス・ドワーフフロッグピット
(水草に関しては、必要に応じて二酸化炭素と肥料の添加、光量アップもしています。)

こんな状況になっちゃってます。(;´Д`)
(金魚の全頭数は、多分20ちょい。)

ラムズホーンは特に手をかける事もしてないのですが、順調に増殖中。
レッドに関しては100以上の稚貝が生育中ですし、他のカラーもそこそこ。
エビはそれぞれ30匹以上いるのですが、レッチェリ(レッドチェリーシュリンプ)がメスしかいないようなので、近々オスを買おうかと。
(どれも淡水で普通に繁殖できるエビばかりです。)

金魚は別として、エビとラムズは、あんまり増えたら希望のお客様にお分けする方向で考えようかな~なんて。
(エビはともかく、ラムズは飼育が簡単だし、レッドや櫻華は見た目に綺麗。近場じゃあまり売ってないしね。)

もう水槽増やさないぞ~と思いつつ、タニシがどんどん増えてるので。
アベニー(アベニーパファー=淡水性の小さなフグ)も飼いたいな~と思ってたりします。
(アベニーは貝を食べます。でも、ラムズは色が綺麗で可愛いから、アベニーに食べさせたいとは思ってなかったりするの。w)


ピンポンパール稚魚は、マメにブラインシュリンプ沸かして食わせてます。
稚魚用のえさも食べるけど、食いが良くない気がするし、小さいうちからいいもの食わせないと、いい金魚にならないのかな~なんて思って。

よく「ブライン沸かすの大変で」ってのもネット上で見かけるけど、やってみて思うのは「こんな楽なのにー?」ってこと。

孵化器(自作でも市販でも可)を2つ用意して、1つずつ沸かすだけ。
(1つ孵化させるのに24時間かかる計算なので、孵化器を2つ用意すれば、毎日ちゃんとできる計算。)

当店の看板犬、カイちゃんのお世話に比べたら、ちーっとも手間なんてないですよ。
(犬と比べるのは何ですが。カイちゃんのお世話は、そりゃーもう、手間隙愛情かけましたからね。)


休憩時間は、数々の水槽のお世話に追われる毎日ですが、結構楽しくやってまーす。
[PR]
by vanitybox | 2010-02-25 22:56 | SelectShop1's | Comments(0)
<< 明日出発なのに… 鹿さん、モグモグ! >>