<< 留守のお陰で 帰宅報告 >>
遠征秘話
ドーベルを飼ってると、飼い主同士の繋がりで、いつの間にか、不思議なご縁がつながったりします。

カイザーを飼う前から、気になって覗いていた・お気に入りに入れていた、とあるHP。

今回の遠征帰りに、そのお宅に立ち寄る事ができました。


本当は、スケジュールに余裕を持って、ゆっくりお邪魔するはずが。

予定は全て押せ押せ!
(仕事の仕入れも日程が遅れたし、関東の知人に会うのも遅れた。)
仕事は待ってくれないから、今回は泣く泣く見送り~のはずが。

季節はずれの大雪(?)で高速を降りなきゃならず。
どうせ降りるなら寄ってみましょ~ってことで。

急遽突撃決定!


私がお邪魔したそのお宅は、chinuasiさん家。

ドーベルで、警戒作業で、訓練競技会の最高峰「霧が峰」にチャレンジされている方です。
(奇しくも、chinuashiさんの愛犬啓ちゃんとカイザーは異母兄妹。)

何故に寄りたかったか。

それは…。

chinuasiさんのお宅拝見~!
(ブログで拝見しているだけで、工夫がいっぱい。「愛犬と暮らす家」なーんて感じの本より、よっぽどおしゃれで機能的!)
カイちゃんの向き不向きについてのご意見伺い。
ショードッグとしては、それなり高評価を頂いているカイザーですが。
私はこれから更に、この子の適性を伸ばすべく、競技会挑戦を計画しているんですね。
そのカイザーを、訓練をよく知ってるドーベルオーナーさんに、第三者の目で見てもらいたかったのです。

向いてると思ってるんだけど、飼い主の欲目かも。
忌憚ない意見を聞いたら、引導渡されるかもな~と。
それなりの覚悟で。

お会いしてすぐ、「ああ、この人は」と思えたので、カイちゃんのリードを預けちゃう私。

お家でのお行儀の範囲内で見てもらいましたが。

「あ、カイザー、お勉強モードに入ったな」と私が思うと同時に「顔変わりましたね」って。

飼い主じゃなきゃ気づかないかも~って事を、即座に見抜き、自分の愛犬のごとく扱ってる。
(カイちゃんも「逆らっちゃいけない人」と分かってるらしく、訓練士さんを相手にしてるのと同じ動き。)

どーかな。
訓練向きの性格だと思うんだけどな~。
うひゃうひゃだからダメかな~とおもいきや。

この子は面白い!のお言葉がもらえちゃいましたヨー。
(この「面白い」は、意欲その他、楽しめるかもってことです。)

その後は犬話に花が咲き、晩御飯もご馳走になってしまいました~。

ああ、もっと時間が欲しい!

マジでそう思いましたよ。
お言葉に甘えて泊まれる時間が欲しかった~。
お天気のいい日に、ドッグランで遊ばせてもらいたかった~。
(雨っつーか、雪でもカイザーは爆走させてもらいましたけどね。w)

犬のための工夫その他、色々聞かせてもらって。
本当に有意義な時間が過ごせました。

勿論しっかりカーナビに地点登録!

今度は4月に是非!ともくろんでいます。

chinuasiさん、本当にありがとうございました。

次回は襲撃を!
カイザーでやってみてください。

なんちゃってですが、面白い事間違い無しですヨ!
[PR]
by vanitybox | 2010-03-12 00:25 | 愛犬と私 | Comments(4)
Commented by chinuasi at 2010-03-12 18:48 x
そんなに買いかぶられたら恥ずかしいです。
私は、素人で訓練バカだけですので..。

只、私のドッグランが普通のドッグランと違う点について興味を持っていただいたことはうれしかったです。
どうやったらこの広い空間を、最大限に生かすことが出来管理できるかを考えたドッグラン。
啓や哲を預けている訓練所の所長も、広さ的にも一番使いやすく、訓練しやすく考えられていますと褒めて貰っています。
毎日、毎日犬と一緒に暮らすのに、お互いの暮らしやすさに加え、犬の苦手な方、犬連れの方でも心配いらない設計を考えたら、あんな形になりました。

私の家を参考にして、もっと自分たちの快適な空間を作り出している方もおられます。
参考にして、もっと素敵なものを造って下さい。

カイザーは、本当に私のツボにはまりました。
もの凄く可能性を秘めたものを感じました。
私がやってみたいと思うように、カイザーは自然体で訴えてくる気がする子でした。
多分今度カイザーを担当する訓練士の方も同じ思いだったと思います。
その方の気持ちがストレートに分かりました。
本当にすごい子です。
心技体をこなせる面白い子だと私は思います。
Commented by kyoudame at 2010-03-14 15:35
はじめまして^^  一弓の飼い主のkoheiです♪

先日はコメントいただきありがとうございましたm(_ _)m

西へ東へ大変あったようですが、楽しむことができて良かったですね。

カイザーパパの益々の進化を奈良から見てます♪

これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

リンクもらって帰ります^^
Commented by vanitybox at 2010-03-15 13:00
chinuasiさん

本当に「心技体」をこなせる子だったら・・・。
そう思うと、今後の楽しみにも力が入ります。

運良く巡り会えた、最高に自分好みのカイザーですから、とことん一緒に遊んで行こうと思います。

また是非お邪魔させてもらうつもりですので、ご指導宜しくお願いします。
Commented by vanitybox at 2010-03-15 13:03
kyoudameさん

一弓、可愛いですね~。
カイザーの小さい頃を思い出します。

家も、何よりもまず愛情たっぷり~の主義でカイザーを育てました。
多少自己主張は強いものの、愛嬌のある可愛い男に育ってくれたと自負しています。

一弓がどんな大人のドーベルになっていくか、これからますます目が離せませんね!
<< 留守のお陰で 帰宅報告 >>