<< あわもえ 札幌の妹へ。連絡事項。 >>
トイデジだから出来ちゃう~。
縁あって、またVQ1005(2006年モデル)が手に入った。

譲ってくれた方からは、「黒点が写ります」って。

事前に見せてもらった画像からすると、「もしかしてホコリ?」と思えたし。
当然破格値で手に入れてるしで。

分解決定ー!


案の定、レンズと映像素子の間にホコリハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

ちょいちょいと清掃して組み上げて、見事黒点消滅。


高いカメラなら、自分で分解清掃しようなんて思いませんよ。

あくまでトイデジ、おもちゃだから~。
壊しちゃっても諦めつくし。w


時計用に持ってたお高い精密ドライバーセットが、最近大活躍です。

※miyukiは工具類も大好きなので、結構色々いい道具持ってるんですねぇ~。
精密ドライバーも、高級ブランド時計のベルトサイズ調整用で、焼入れされてる精度の高いものです。
昔、百貨店イベントで、他所の出展者から数百万の時計のベルト調整←ビス抜き等を頼まれてこなしたりもしてました。
18金の時計とか、ビスをなめちゃったら一大事ですからね。
そんな経験があるので、精密作業は結構得意だったりします。(ノ´∀`*)
[PR]
by vanitybox | 2010-07-07 23:46 | いろいろ | Comments(2)
Commented by flybo at 2010-07-12 22:09
うちのVQ1005も最近、黒点あります。
清掃しようと思ってますが、なかなかできずにいます。
Commented by vanitybox at 2010-07-13 18:38
flyboさん

分解、1台しか持ってなかったら、怖くて出来なかったと思います。
壊しちゃったらと思うと~。

VQ1005は組み立てとか結構アバウトで、内部にほこりが入ってるのも少なくないみたいですよね~。
ご存知だとは思いますが、分解の時ははずすのに回したレンズの回転数とか、レンズの位置とか、印をつけたりしてやったほうがいいですよ~。
最初はうっかりしていて、危うくピントをあわせられなくなりそうになりました。(^^;)ゞ
<< あわもえ 札幌の妹へ。連絡事項。 >>