<< 九州人、頑張ってるぞ~! 社員達、頑張って! >>
出来る事
今、被災者の方のために何かミユキに出来る事ないかな~と考えて。

ネット上の情報その他を見ていて、私でも出来そうと思ったのが「献血」。

比重が軽くて取れないことも多かったけど、一昨年の子宮筋腫の手術の時、自分の血で輸血できたもんね。
だから、今は多分取れるはず。

今は震災直後で、献血に出向いてくれる善意の方々が大勢見込めるらしいんだけど。
血液は生ものだから、保存の期限があるので。
状況を見て「不足」となっていなければ、少し時期をずらした方がいいようなことを見かけた。
(一度献血してしまうと、次の献血が出来るようになるまでは日数必要ですし。)

で、日本赤十字社九州ブロック赤十字血液センターのHPを見て。
血液のストック状況を、一昨日あたりからチェックしてた。

昨日までは福岡県のストック状況は
A型 こまったぁモード
B型 こまったぁモード
O型 こまったぁモード
AB型 こまったぁモード
だった。

このモードってのが4種類あって、
にこにこモード おかげさまで十分なストックがあります。
まあまあモード 必要な量は確保できています。引き続き献血をお願いします。
こまったぁモード 血液が不足気味です。 献血をお願いします。
ピンチモード 血液が足りません!皆さん助けてください。
となっていた。

ミユキはA型なので、勿論献血と思った。
(福岡県の場合全種類必要なんだけどね。)

大川市には常設の献血ルームは無いみたいなので、献血バスが回ってくる日もチェックした。

回ってくるのは、3月18日。
場所と時間は
大川市 大川市役所 10:00~13:00 14:00~15:30
大川市 ゆめタウン大川店 10:30~12:00 13:00~16:00
大川市 ザ・ファミリ-ダイソ-大川店 10:30~13:00 14:00~16:00
でした。

すっかりその気でいましたが、本日(3月14日)午後9時28分現在、A型・B型のストック状況は「まあまあモード」に変わっていました。

テレビでもやっていたけど、福岡市内では沢山の方が被災された方々を応援すべく献血に励まれたらしい。
(福岡市内には常設の献血ルームがある。)

みんな、出来る事で頑張っているんだな~と感動するとともに、今後もストック状況をチェックして、状況によってはミユキの血は次回のバス運行スケジュールに合わせて献血しようと思いました。
(ミユキが行ける範囲では、柳川市・久留米市・八女市にもバスが回ってくるので、そちらのスケジュールも照らし合わせて行こうと思ってます。)

旦那はO型だから、ストックが増えなかったら18日は行ってもらおう!

義援金は、地元のJC(青年会議所)とかライオンズクラブを通じて、会社で行おうと思っています。
(この2団体は、旦那が以前所属していた・今現在所属している、ところです。信頼が置ける団体ですので、間違いなく義援金が被災地に届くかと。)


我が家も正直、千葉の会社が震災の影響を受けて業務に影響が出ていますが、微力ながらでも被災地の方々を応援したいと思います。
[PR]
by vanitybox | 2011-03-14 21:57 | いろいろ | Comments(2)
Commented by O&クロ at 2011-03-17 06:18 x
福島から色々な情報が入ってきます。
まだまだ不便な状態ですが、助け合って生活しているようです。
全国、そして世界からの支援や祈り、心強く感じています。
Commented by vanitybox at 2011-03-17 16:50
>o&クロさん

今年の10月末に行われる高校の同窓会のためにメーリングリストに入ったのですが。
同級生には医師になった人間も多かったので、被災地に医師団として支援に入る連絡が何件か流れてきています。
その他の同級生達も、自分の仕事関係などで支援をしようとしています。

皆の気持ちがひとつの方向に向いているから、きっと、いい方向になってくれると信じています。
<< 九州人、頑張ってるぞ~! 社員達、頑張って! >>