<< 大川市でも… 九州から被災地に届け! >>
趣味も意外と役に立つかも・・・
バイクでキャンプツーリングに行くから、テントとか寝袋とか、銀マットとか。
ランタンとかコンロとか。
イスとかテーブルとか、キャンプ用食器とか。
ガソリンの携行缶とか。

そういうものが、我が家にはある。

アウトドア用グッズだから、当然、文明の利器とは離れた状況で使用するもので。

いざと言う時には、結構使えるかもしれないなあと。


デジカメ熱のお陰で、我が家の電池はエネループ化してた。
ミユキの性格上、空になった電池はすぐ充電して保管してた。
エネループ電池自体の数もかなりある。

いざと言う時、電池買いに行かなくていいよなあと。


カイザーと遠征するから。
車には窓の断熱シェードあるし。
(エスティマの窓全部がカバーできる。)
ウンコ拾い用に、数種のLED懐中電灯もある。
カイザー用にと、毛布の買い置きもある。
カイザーの遠征用セットには、予備のペットシーツやウンコ袋、消臭剤やウエットティッシュ、軍手その他も入ってる。
ウォータージャグなんかもあったりする。

意外と使えるかも?


現状の我が家の備品(?)をチェックしたら、そこそこ役に立ちそうな気がするから。

趣味も馬鹿に出来ないなあと思いました。


皆様も、自分の趣味で購入したものにいざと言う時に役立つものが含まれているかもしれませんよ~。
[PR]
by vanitybox | 2011-03-19 00:10 | いろいろ | Comments(4)
Commented by hitomi at 2011-03-19 15:02 x
お久しぶりです!本当にその通りで、我が家もワンコたちと何処行こう?て感じで車中泊からテントまで…息子からはトイレシーツを"これ人間も使えんじゃねぇ?"なるほどーいざという時は備蓄したドッグフードも共有する?!かはさておいて。いざという時はどうする?シュミレーションは色々と決めておかないといけませんね。例えば我が家は多頭飼いなので避難所には連れていけないので、母は残るか、車にワンコ移動させるとか。
Commented by O&クロ at 2011-03-20 00:30 x
福島の実家でウォータージャグが活躍していると言っていました。
エネループも工夫すると単三が単一や単二に化かせて使えるから重宝しますよ。
Commented by vanitybox at 2011-03-20 10:54
>hitomiさん

ペット用のトイレシーツは、緊急用の携帯トイレ(人間用)に使えるようですし、生理用品や紙おむつの緊急時の代用品にも使用できるようですよね~。

避難所は、カイザーと一緒にはまず行けないと覚悟してます。
緊急時で皆が必死の時に、自分にとってはいくら可愛い愛犬でも、迷惑でしょうから。

たとえそれで命を失う事になろうとも、最後までカイザーと一緒にいられる場所で、一緒に過ごすと思います。
(やっぱり、車で一緒にいることになるだろうと思います。)
Commented by vanitybox at 2011-03-20 11:00
>o&クロさん

いざ水をためるといっても、容器は意外となかったりするものですよね。
(一般家庭ではせいぜい、やかんや鍋やバケツかな。)
蓋がついていて、持ち運びもしやすく、給水もしやすいウォータージャグは、便利ですよね。
キャンプ用のポリの水タンクも、コックがついてるし容量がそこそこあるから、これも使えるな~と思ってました。

エネループ、便利ですよね。
満充電後も放電少ないですし。
単1や単2にするアダプターは持っています。
最初に買い始めたときに、そういうものもちょっとだけ購入しておきました。
我が家のエネループ、単3と単4がそれぞれ50本ずつ位ありますよー。
電池の買い溜めはしなくて済む数ですよね。
<< 大川市でも… 九州から被災地に届け! >>