<< 今日も満足ぅ~! 俺のご馳走チーズ >>
大人の科学マガジン Vol.09 究極のピンホール式プラネタリウム
またまた作っちゃいました~。

今回はこの本。
b0004752_1944211.jpg


実は結構前に買ってたんだけど、ちょっと作るの考えてたのよね~。

ってのは。
このプラネタリウムの恒星球と言われる部分、作り方通りに作ると付属の両面テープで接着なんだけど。
組み立ててしばらく経つと、剥がれてくるって聞いてたから。
それに、この素材自体が。
折り曲げ部分が割れちゃう場合もあるらしくて。
どーやって「最初から割れにくく作るか」って試行錯誤してたの。

で、結局。
透明度の高い強力ボンドで接着。
折り曲げ部分も、内側からボンドをパテ盛りみたいにしちゃうって事に決定。
使ったボンドはこれ。
b0004752_1992112.jpg
スワロのデコとかに使えるボンド。
乾いてからも柔軟性がある。

出来上がりはこれ。
b0004752_19102474.jpg


まあ、明るいところだと「ふーん。やっぱり付録クオリティよね。」って感じなんだけど。

暗いところで点けたらこの通り!(・∀・)
b0004752_19113314.jpg
b0004752_19114528.jpg
b0004752_19115477.jpg

いや~。
綺麗ですよ、まぢで。
感動する事間違いなし。

今夜はオルゴールバージョンの「パッヘルベルのカノン」でもかけながら、ぼーっと見ていようと思います。(^^)
[PR]
by vanitybox | 2011-04-17 19:13 | いろいろ | Comments(2)
Commented by inugoya4johan at 2011-04-17 21:56
これイイネ!
星座盤も折り紙も実は大好きなのだよ。
おまけに小学生用の雑誌とかの付録の組み立ても好き!
甥っ子姪っ子のんけっこう作ってたなぁ~

あ、石鹸またお願いしたいから近々連絡するね♪♪
ホワイトプランの時間帯で(笑)
Commented by vanitybox at 2011-04-17 23:53
>inugoya4johanさん

お宅もいかがですか~?
作るの楽しいよ。
出来上がってからも結構感動するし。

お、石けん再オーダーですね。
ご利用ありがとうございま~す。
連絡待ってるね。(・∀・)
<< 今日も満足ぅ~! 俺のご馳走チーズ >>