<< 実家の枝垂桜 SQ30mで撮影したフロンティア >>
TITAN不調。
今日、ちょっと走ろうと思って~。

いざ騎乗!

最初は特に問題無かったんだけど。

しばらく走ってるうちに、メーターが変な動きになっちゃって。
(針がよろよろと動き、明らかに速度と違うところを指す。)
ひどい時なんて、200キロ以上のところまで回ってた。(;´Д`)
(その時は下道を、法定速度で走ってますので50キロそこそこだったはずです。)

なおかつ、針がよろよろした直後に「息切れ」?
エンジンの鼓動が乱れてノッキングみたいになったりして。

これじゃあ遠出できないよなあ~。
高速乗って、途中で動けなくなったら最悪だしー。

で、出かけるのを止めて、大川のバイク屋さん(そこのショップはハーレーもメンテできるの)に持って行ったものの。

…お店開いてない。orz

仕方ないから帰宅して、ネットで不具合を調べる。

メーターが変なところから、電気系のトラブルも有り得るなあ。
バッテリーとか、端子がちゃんとつながってない場合もあるのか…と。
シート外してその辺チェックしたりして。
(それぐらいはミユキでも出来る。w)

それでもやっぱり原因わかんないし、月末にはツーリング予定もある。

イライラしながら、不貞寝の昼寝。

寝て起きたら、「あ、会社の稚魚にブラインやらなきゃー」と思い、車で会社へ。

で、先ほどのバイク屋さんの側を通ると店が開いてた!

会社で魚の世話を済ませたら、急いで自宅に戻ってタイタンでバイク屋さんへGO!

見てもらったら、プラグかも…と。

しばらく交換して無いし、先日旦那に磨いてもらってたからまだ大丈夫だと思ってたんだけど。
そろそろ交換したいと思ってたから、ちょうどいいか。

スプリットファイアのプラグ2本をNGKのプラグに交換してもらって1000円なり。
これって、そこそこ安く無いのかな~?
(プラグって、安いのでも1本1000円位しなかったっけ?NGKは安いんだっけ?)

確かに交換前よりは元気良くなった。
けど、それで解決かどうかはまだ分からないので~。

少し乗ってみて、それでも異常があったらまた持っていくことにしました。


そこのバイク屋さん、今日は数名のお客様がいらしてたんですが。

「あ、TITANだねー。珍しいね。」って、タイタンを知ってる人がいたよ~!(゚д゚)!
(タイタンが珍しいよりも、知ってる人がいたことのほうが珍しいもん。w)
まあ、以前佐賀にTITANの正規取扱店があったから、意外と九州では認知度高いみたい。

若い男性のお客さんの一人は、TITANにかぶりつき!
排気量とか、色々聞かれました。

バイク屋さんも。
オーナーはもっと年配の方かしら~と思ってたんですが。
話し易そうな、感じのよい、年も私とさほど変わらないような方でした。
ウチのMCの仲間も数名、そこではお世話になってるので~。
私も是非、今後は利用させてもらおうと思っています。
(大掛かりなカスタムはフロンティアさん、日ごろのメンテ等はこちらにしようと思っています。)

さー。
これで不調が収まればいいけど。
次にアヤスィとなれば、コイルとかそういうとこらしいからな~。
月末までに原因追求して直せればいいんだけど。
[PR]
by vanitybox | 2011-05-15 00:09 | 鉄馬と私 | Comments(2)
Commented by NOBU at 2011-05-18 12:49 x
はじめまして、自分は鹿児島でタイタンに乗ってるNOBUと申します。
こちらのサイトは貴重なタイタンネタとして、たまに拝見させてもらってます。

鹿児島ではタイタンに乗ってる方もいなくてネットで情報を日々集めております(笑)

タイタン、自分も同じ症状がありました。
メーターがランダムになってエンジンがノッキング、アフター出まくりでした。
自分の場合はバッテリーのマイナスからのボディーアースにキルスイッチを付けていて、そこがちょっとだけ緩んでいて単なるアース不足でした・・・
この前はレギュレーターのプラスががちょっと緩んでいて蓄電出来ずにバッテリーが上がってしまった事がありました。

タイタンは振動が大きいので、たまに電気系のボルトを益締めしたほうが良さそうですね。

miyukiさんのタイタンの不調は自分と同じとは限りませんが、電気系があやしそうですね、原因追求ガンバってください!これからもよろしくです。
Commented by vanitybox at 2011-05-20 00:01
NOBUさん

初めまして~。
コメントありがとうございます。
同車種じゃないと分からない不具合とかありますよね。
なのでアドバイスはとっても助かります。
(なにせTITAN。珍車ですからねー。w)

鹿児島にいらっしゃるのでしたら、そのうちにどこかのミーティングでお会いする事も出来ますね。

是非是非今後とも宜しくお願いいたします。

それにしても~。
奥様のためにTITAN買ってあげちゃうNOBUさんすごいです!
家はたまたま私に回ってきましたが、私のために買ってくれたんじゃないですもん。
とても愛されてる奥様が羨ましいですね~。(・∀・)
<< 実家の枝垂桜 SQ30mで撮影したフロンティア >>