<< 美容雑誌 GTRのオリジナルキー >>
ワイパーブレード交換
実は、先日までうっかりしてたんだけど。

GTRのワイパーの拭き取りが悪いなあ~って思ってて。
あ!
見たら、冬用のワイパーのままになってた。(;´Д`)
(パパが入院したのが12月だったので、当然冬用ワイパーをつけたまま、GTRは我が家へやって来たのだ。)

で、旦那に「も~。ワイパー冬用なのに、何で気付かなかったの?」って言ったら。

「冬用ワイパーって何?」と。


…。
雪の積もらないような地域だと、冬用(雪用)ワイパーなんて、その存在自体知らないみたいで。
(道産子ミユキは当たり前に知ってたんですけど~。)

意外な盲点でした。w

それで本日、実家からGTRと共に送ってもらった夏用ワイパーにちゃんと交換しました。

そして、そこで知った。
ワイパースポイラー。
運転席側のワイパーに羽が付いてるの。
高速走行時に風圧でバタツキやアームの風切り音の低下とか、そういう効果があるらしい。
(冬用ワイパーには付いてないです。)

ミユキは、GTRが自分の車になるまでぜんぜん知りませんでしたよ。
( ゚∀゚)アハハ
恥ずかしいわ~。
[PR]
by VanityBox | 2011-09-17 23:15 | GT-R | Comments(4)
Commented by totozfactory at 2011-09-19 11:03
九州より若干は寒いと思われる当地でも、冬用ワイパーって
ないです。(たまに雪つもる程度)しらなんだ。

以前持っていたニッサンセレナは、当時冬山に行くことを
想定していたので、「寒冷地仕様」でした。
バッテリが大きくて寒冷地としての用途は全くなかったですが、
クーラーが前後にあって、ガンガン効いたのを思い出します。
それはそれで使い道があったんだと(違)。
子供のころのように雪が積もらなくなって久しいなあ(遠い目)。
Commented by O&クロ at 2011-09-21 07:06 x
スノーワイパー、福島なもので必需品でしたよ。今はいりませんけどね。
こっちでは風圧でば浮き上がるので、スポイラー付きのワイパーが重宝します。最近はエアロタイプのブレードがあるので、冬の使えて便利みたいですよ。
Commented by VanityBox at 2011-09-22 23:30
>ぱぷさん

我が家は何の因果か、夫婦揃ってどちらも寒冷地仕様ですよ~。
九州の片田舎で何故に。
(どっちも北海道から持ってきたから仕方ないですが。w)

バッテリーの容量が大きい分、重さも増してるんで、純粋に走りを極めようと思ったら不利なんですが。
GTRに関しては、標準バッテリーは持ちが悪いらしいので、軽量化はしないつもりです。

たまに雪が降ったときには、寒冷地の装備が役に立つ事もありますしね。

寒冷地仕様だと、トランクの蓋の内側の内張りも付いてますよね。
アレがいいからと、暖かい地方でもオーダーでつける方がいるそうですよ。
Commented by VanityBox at 2011-09-22 23:33
>O&クロさん

あちらは高速走行の速度が違うから、ワイパースポイラーは役に立つそうですね。
日本じゃその恩恵はあまり味わえない気がします。
(そこまで出せないもん。w)
それでも見た目にいいかなーと。
付いてる事が嬉しい私です。

まだ純正がちゃんと販売されてるからいいけど、供給が怪しくなる前には、予備も含めて押さえておこうと思います。W
<< 美容雑誌 GTRのオリジナルキー >>