<< エスティマ、どうなってるかな~? 純真なカイザー >>
ディーラーって!(#゚Д゚) プンスコ!
先日、エスティマにリコール(?)があったため、やむなくディーラーにて不良箇所の対策をしてもらったんだけど。
(4駆の駆動系のボルト交換。)

その直後から、オイル系って言うかグリス系って言うか。
そーゆー感じの焼けるにおいがするようになって。
ボルト交換で多少こぼれたオイルがマフラーにでも垂れてそういうにおいが発生してるのかな~なんて思ってたんだけど。
そのうちに、走行中に異音発生。
洗濯機の脱水層が回っているような、そんな音がする。
振動も発生してるからステアリングに伝わってくる。
微妙にアクセルも重くなってるような。

どうしても気になって、今日ディーラーに持ち込んでみたら。

オイル漏れしてかなり減ってたらしい。
おーい、今日高速走っちゃったんですけど!

で、原因はやっぱり。

ボルト交換時の作業ミスらしい。

リコールだからさ、仕方なくディーラーに持っていったわけよ。
いつもお世話になってる岩元自動車さんでやってもらえることじゃないからね。

なのに。
天下のディーラーが。
そこのメカニックが。
リコール対策して、顧客の車壊すってどうよ?

エスティマ乗り出してから、岩元自動車さんでずっとメンテナンス見てもらってますが、いつも快調だったのよ。

ありえなーい!

確かにこの修理に持ち込む前から嫌な予感はあったの。
以前、ドアミラーウィンカーカバーが外れた時に、ディーラーで修理してもらったんだけど。
素人目にも作業が雑で汚かった(カバーは両面テープで固定されてるんだけど、それが一目でわかるほどはみ出て汚かったの!)から、すぐさまやり直しさせたことあって。
雑な仕事をするようなところに「大事なカイちゃんの命を乗せる乳母車」を任せることなんて出来ないと、ディーラーには持ち込まないことにしてたのよ。
まさか、やらないだろうな…って思っていたら、案の定。

車でもバイクでも、オイルが減って負担かけたら焼きついたり故障するでしょう?
部品いかれてたらどーしてくれるんだ!

勿論今回は向こうに全面的に非があるので、損傷箇所があれば全て交換。
今回の件に関わる部分の修理後の保障。
代車の即日手配をしてもらいました。
(修理期間中にカイザーをどうしても載せなきゃいけない場面があるので、ディーラー了承の上で犬積載可にしてもらいました。車種も同じくエスティマ。w)


今回のエスティマのボルト交換、対象になってディーラー持込した方は用心してくださいね。
そこそこの店によって当たり外れはあると思いますが、ろくでもないメカニックに当たった場合、家のような状況に陥ることがありますよ~。
ボルト交換後に似たような症状、異常を感じたらディーラーに持っていって確認してみてくださいね。

もう2度とリコールあって欲しくないわ!
ディーラーになんか車預けられないですよ。
メカニックの教育、もっとちゃんとしろー!
[PR]
by VanityBox | 2011-12-03 19:06 | いろいろ | Comments(2)
Commented by hitomi at 2011-12-04 00:02 x
わかりますぅ~!
私も過去にホ◯◯でブチ切れましたよ!
主人が好きで乗っていた人気車種の新車の定期点検に出した際のディラーの不手際!
ブロとしての自覚.ブライドはあるの?
職人らしく100%以上お客様を満足させるくらいの心意気がないの?
あまりの私の怒りに販売担当者から店長から自宅に謝りに来られたけど。
実際.当人が反省して今後の成長に繋がるなら今回は許すことに。
育てる者、育てられる者のコミュニケーションも大事だけど.まず貴方たちは何を扱っているのか理解しますか?
て聞きたいですね!
おもちゃの車じゃないんだから。

でも事故など起きる前にきがついてよかったですね。
遠征の時なんかに…想像しただけで鳥肌が立ちます!
Commented by VanityBox at 2011-12-04 06:58
>hitomiさん

ええ、ホントに。
遠出を良くするからこそ、車の整備には気をつけるようにしてるんですよ。
遠征先で事故や故障したら、大変なことになりますもんね。

今回のだって、ディーラーのせいと思わずに、他の店で修理したら修理代が相当かかるはずです。
今時の修理って、部品は単品じゃなくてアッセンブリー(周辺部品一式)の交換とかが多いし。
駆動系の修理って高額になりますよね。
ディーラーの不手際による因果関係が立証できなければ、余計なお金を払う羽目になっていたはずです。

預ける前は好調で、何の不具合も無かったのに、ディーラーで不調にされちゃうのはとんでもないですよね。(# ゚Д゚)プンスコ!!
気にし過ぎかな~と思いながらも、念のため…と持ち込んで良かったです。
メカニック育てる為にはなるだろうけど、ちゃんと育ったメカニックに見てもらうんじゃないと困ります~。
チェック体制と社員教育、甘すぎですよね。
<< エスティマ、どうなってるかな~? 純真なカイザー >>