<< おひさ~! OOAK! >>
涙、涙のこの連日。
パソコンを~。
旦那のも私のも新しく買ったので。
バックアップを取っていた外付けハードディスクからデーター移動のはずが。

フォルダはあれど、ファイルゼロになってる?

いやいや。
こんな時に備えて、外付けハードは2台でちゃんとバックアップしてたから。
もう1台を開けば~。

って、こっちも同じ状態に!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

何故?何故?

旦那の弟君にもチェックしてもらったら、物理的に破損の可能性が濃厚だとか。
でも、2台一緒に逝くってどーよっ?
アンビリーバボー!

仕事のデータはもちろん、画像データーその他も。
特に大事な、カイちゃんのお写真データが。
ああ。

1台を義弟君にデータ救い出しお願いして。
もう1台は自力で。

クラスタ不良になってる部分のファイルは壊れてるから、無事なものを2台それぞれから吸い上げて。
手元に集めたデータを比較しながら補完作業ですわ。

1Tのハードから見つかったJPGだけで9万7千ファイル越え。orz
もちろんいらないデータもいっぱい入ってるわけで。
それを選別して、階層構造も直して・・・。

現在、気の遠くなるような作業を延々と続けています。

まあ、カイちゃんのデータがほぼ完ぺきに戻ったから、そこは大喜びなんですが。

この作業がいつ終われるのか、見当もつきませんわ~。
[PR]
by VanityBox | 2012-02-25 19:05 | いろいろ | Comments(2)
Commented at 2012-02-27 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by VanityBox at 2012-03-01 22:50
>鍵さん

運良く取り戻したファイルも、ファイル名が…なので。
今はちまちまと名前の付け直し作業に励んでいます。
全部終われるのには、最低でも後3週間はかかりそうです。
(通常業務と平行してやるから、作業時間があまり取れないんです。涙)

次はもうこんな目に遭わないぞ~と。
NASをRAID1で導入。
さらに別ハードディスク2台用意して。
重要書類はプリントアウトして全て紙媒体で保管。
重要ファイルはDVDに焼きました。
(DVDも国産太陽誘電製のDVD-R。)
これで5年は大丈夫だと思うのですが。
DVDは念のため、5年後には再度焼き直しを予定。

これ以上は私にはどうにも出来ませーん。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
<< おひさ~! OOAK! >>