<< ツーリング、ツーリング、ヤッホ... Mercedes Benz 1... >>
阿蘇チョッパーとTITAN不具合。
この記事からほぼ丸一年。

走行不可能になるようなことは無く、でも「絶対、どこか変!」と思いつつ乗り続けてきたTITAN。

よりにもよって、阿蘇チョッパーのMCツーリングで、とうとう不調炸裂!

出だしはそれなりに普通に走ってたんですが。
行きの途中で、片肺が死んだかのように。
プラグを見るとすすで真っ黒。
プラグ磨いて走行継続するも、今度は息切れ。
どうやら電気系統の一部断線で、ちょくちょく接触不良をおこしてる模様。
ケーブル類をちゃんと繋がる状態に固定して走り、どうにか目的地に到着。
下手にばらすより、このままいじらず走ったほうが良さそうだろうという判断で、そのまま帰路につくも…。

帰り道途中で、またも接触不良。
固定しなおして発進すること数回。

そうこうするうちに、完全に電気が切れて。
走行不能に。
Σ(゚д゚lll)ガーン

私の不具合発生時、MCメンバー中先行車は2台。
(旦那とヤマちゃん。)
既に2名は先行っちゃってて。
残りの6名(ミユキ含む)が、TITANのせいで足止め状態。
(つд⊂)エーン

仲間皆に申し訳なく、とっととJAF呼んでしまおうかとも思ったのですが。
「皆で一緒にお家に帰るまでがツーリング!」と思ってくれてるメンバーは、ミユキがちゃんと走れるよう、その場でTITANの緊急オペ開始してくれました。
(家から近くない限り、JAFに運んでもらうお金も馬鹿にならないですから。一応万一のためにお金を用意して行ったとは言え、極力自走で帰りたいものです。)

一時間以上かかって、臨時の配線用意してもらって、TITANのバイパス手術は完了しました。
無事に通電し、ちゃんと走れた時はそりゃあ感動しました。

だって、ほぼ1年前に感じてた不具合って、バイク屋さんでも分からなかった不具合って、これだったんですよ。
(断線が酷くないうちは症状が頻繁に出ないので、どうしても分からなかったのです。)
臨時オペだから、配線も臨時の線。
ちゃんとしたコードじゃないものを、皆が見つけてくれて加工してくれて繋いでくれたんです。

そのお陰で、ほぼ1年ぶりにTITAN絶好調に!

だがしかーし!

それ以外にもTITANはしでかしてくれました。(;・∀・)

何と、走行中にサイドケースの蓋が飛んでった~!orz
仲間が拾ってくれたので、事なきを得ましたが。
当然のごとく、蓋は塗装がザクザクに。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

もうね、バースデイ前日だってーのに、とことんはまりまくりの1日でしたよ。

でも、ホントーに、MCの皆には感謝です。
メンバーの皆様、本当にあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

今回は皆に助けてもらうばっかりだったけど、これから先、皆の為に役に立てるようになりたいな~と強く思ったのでした。
勿論積載用具の見直しして、こういうアクシデントに備えた用具を買ってきて準備しました。

アクシデント無しでツーリング終えるのが一番ですけど、備えあれば憂い無しってね。

いっぱい迷惑かけちゃったツーリングでしたが、私にはとても思い出深い一日でした。
[PR]
by VanityBox | 2012-05-04 18:38 | 鉄馬と私 | Comments(4)
Commented by totozfactory at 2012-05-07 16:07
無事でなによりですよ。
GWって、普段運転しない人が運転してる車も多いので、
期間中に事故にあわれる方も多いようです。
タイタン、原因がわかってなによりですよね。次はきっと
好調楽しいツーリング^^
Commented by VanityBox at 2012-05-08 20:41
>totozfactoryさん

確かにGW中って、ツーリングでも事故多いですもんね。
そっか、普段あまりしない人が多く出てる可能性ってのがありましたね。
今後は連休とか気を付けようっと~。

原因わかってやっとホッとしてます。
だって、いくら旦那に説明しても、旦那がたまに乗った時にその現象が出なかったみたいでわかってくれなくて。
手を打てないから気持ち悪いまま乗ってて。
安心できないからとことんは楽しめきれなかったんですよね。

次のツーは今週日曜なんで、この時の憂さを晴らすべく、張り切って行ってきますわ~。
Commented by O&クロ at 2012-05-12 00:16 x
電気系の故障は再現性のない事が多いので判断が難しいのですよね。
自分は純正の車載と同じ物で、少しレベルUPさせて持つようにしていますが、使うのはポケットに入れているレザーマンのみというのが多いかなー。
Commented by VanityBox at 2012-05-14 19:11
O&クロさん

ホント、再現性がないってのには困りました。
一緒に暮らしてる旦那ですら、その現象を目の当たりにすることがなくって。
何度口で説明しても分かってもらえなかったです。
車載の工具や用具も見直ししました。
壊れてみないと必要になるものってわからないんですもん。
(まさか~ってところが壊れるのがハーレーだし。w それなりにちょっとずつ積むもの増やしてますが、積載量に限界がありますから取捨選択が難しいです。)
積載量が限られてるからこそ、ここらでいいマルチツール買った方がいいのかと考えています。(ノ´∀`*)
<< ツーリング、ツーリング、ヤッホ... Mercedes Benz 1... >>