人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うひゃひゃひゃ 信号器&雷管 >>
うちの子が一番!
昨日も、躾教室に行って来ていたのだけれど。

ちょっと、ショック(?)な事があった。

訓練士さんの所でお預かりしている1頭のドーベルマン。
その子はカイザーと父犬は一緒で、母犬が違う。
腹違いの兄弟である。

ある程度までの間、その子は母犬の形質が強く出ていた。
私が大好きなカイザーの父犬にはあまり似ていなかった。

が。
今日、まじまじと顔を見たら。

この顔!
父犬そっくり。

鼻が大きく、マズルが太く短めで、小さめでちょっときりりとしている目。

どう見ても、カイザーよりもこの子の方が顔は似ている。
(体型はカイザーのほうが似ていたけど。)

カイザーと父犬の決定的な違いは「目」だ。
カイザーは母犬の目に似たので、つぶらなパッチリ目なのだ。
小さくは無い。
そして、それなりにマズルの太さもあるけれど、父犬よりは長いのだ。

今まで父犬に憧れてやまない私は、顔・身体とも、カイザーが一番似ていてくれと願っていた。
実際周りからもとても似ていると言われていた。

けれど今回、この犬を見て認識が変わった。

カイザーの顔は、大勢いる兄弟の中で、一番父犬に似ているわけではないと。
顔が一番似ているのはあの子だと。

で。
以前の私なら、それは相当ショックなはずなのだけれど。
意外な事に、気にならないのだ。
だって、「うーん。カイザーはすごくハンサムになっちゃったから、父犬には似てなくなっちゃったんだね。」なんて思っているのだ。(笑)

飼い主の欲目ですね。
ほ~んと、馬鹿。

でも、これが私の本音だもん。
カイザーは私にとって、最高に好みの容姿を備えたドーベルマンなのだ!
by vanitybox | 2005-02-06 02:04 | 愛犬と私
<< うひゃひゃひゃ 信号器&雷管 >>