<< 今日も元気に出勤だ~! おやつちょーだい! >>
ちょっと回復?
先日(1月26日)、2週間ごとに受ける診察とお薬のために動物病院へ。

いつものように、体重を量り、エコーの検査。

体重は45.1キロ。
ほぼ変動なし。
そしてエコーは、2度計り直しもした上で、2回ともFS値19!
素人のミユキが見ても、先生が見ても、エコーで映し出される心臓上部の収縮は明らかに良かったのだ~。
ここ最近のFS値、あまり良くなかっただけに、嬉しい上昇。
わずかに増量したジゴシンの効果かな~?
(相変わらずお薬=ジゴシンの副作用は無く、下痢も嘔吐も無し。カイザーはジゴシンへの感受性が高すぎない模様?)

せっかく体調が良いのだからと、発症以来控えていたお風呂も決行。
(自宅で入浴させる事は、発症後少し経ってからは大丈夫だとお医者さんにも言われていました。ただ、FS値が心配だったので、今までずっと控えていました。)
蒸気で苦しくならないようにと、お風呂場のドアをオープンにして蒸気を抜いて、それからレッツ・トライ!
カイザーが苦手な頭部のシャンプーはしないで、身体だけを、なるべく手早く済ませました。
(ストレスを少しでも少なくしたかったので。)
お風呂上りも、ドライヤーはあんまり好きじゃないみたいだから。
ストーブの前であぶりながら、タオルでゴシゴシ。
短毛ドーベルだけに、あっさり乾いてフワフワ艶々になりました。

久しぶりのお風呂だし、病気のこともあるから、その後の経過はじっくり観察。
今の家の狭いお風呂場が嫌いなカイザーは、「かあちゃん、俺をだまして入れたね。」と恨めしそうに私の顔を見ますが。
(今の家の風呂場の洗い場が狭いので、カイザーは嫌がります。千葉の家は広かったので嫌がりませんでしたが。風呂の床のすべり具合も、今の方がすべるので嫌らしい。千葉のお風呂は滑らないから、気にして無かったです。)
身体はなんとも無い模様。

今日には風呂の恨みも忘れたらしく、いつもと変わりない態度になってました。w


もうすぐ発症後丸3ヶ月になります。
カイザーの残り時間はわからないけど、この調子なら、10歳のお誕生日が迎えられるかな~?

引き続き、管理頑張るぞー。
[PR]
by VanityBox | 2013-01-27 20:12 | 愛犬と私 | Comments(2)
Commented by Jun at 2013-01-30 13:24 x
わーい!良くなってきてる?
よかったあ~ 嬉しいです♪

益々冷え込みが厳しくなってきましたが
カイザー君、ポンポン冷やさないようにね!^^
Commented by VanityBox at 2013-01-31 21:12
>Junさん

徐々に数字が下がっていって、その後に・・・と心配していたのですが。
カイザーは結構いい感じにお薬が効いてくれているようで。
年取って賢くなってるから、やり過ぎな無茶も無いし。w
病気と上手く折り合いがついているようです。

ポンポンは大事にしてますよ~。
いつも洋服着用。

そして。
カイザーが気に入ってるようだからと、旦那の命で「カイザー専用羽根布団」も買ってやりましたよ。
(とは言っても、ホームセンターで2980円の激安品ですが。(ノ´∀`*))
人間のベッドに入らない時は、好きなように羽根布団をワシャワシャして、敷いて寝てますよ~。
(カイザー的には、羽根掛け布団を敷いて寝るのも暖かくて気持ちイイらしいです。w)
<< 今日も元気に出勤だ~! おやつちょーだい! >>