<< カイザーつばめのその後 カイザーTシャツ >>
ママへ
朝から、旦那と洗車して磨きました。
b0004752_22261326.jpg
b0004752_22262788.jpg
b0004752_22263873.jpg


すごい、ピカピカでしょ~?
(映り込みの陰影がクッキリ!)

だのに、だのに。

お出かけに出かけた途端、思わぬところでエンジンストップ。

b0004752_22274889.jpg


大事なR君なので、すぐさまお世話になってる整備工場に積載車出してもらって工場に運びました。


ママに連絡したとおり、走れるように直したら、専門の所に持ち込んで。
パパの納得行くように、お直ししてもらいます。

ちゃ~んと大事にしてるから。
何かあったときは、必ずママにも知らせるから。

心配しないでね~。(・∀・)
[PR]
by VanityBox | 2013-06-16 22:32 | GT-R | Comments(10)
Commented by miya at 2013-06-17 00:21 x
GT-Rのトラブルの原因はわかりましたか?
Commented by VanityBox at 2013-06-17 18:13
>miyaさん

一番疑い濃厚なのは、エアフロセンサーの故障です。
以前に1個壊れて新品付けて、もう1個もそのうち壊れるだろうと予想してました。
(GTRのエアフロセンサー2個付いてますもんね。)
まだ整備士さんから連絡来てないので、違うところも考えられますけど。
Commented by miya at 2013-06-17 20:28 x
エアフロセンサーは、RB26エンジンでは、トラブルの定番箇所ですよね。

いいお値段なので、自分でハンダ付けをやり直して治す人も多いみたいです。

RB26のトラブル箇所はいろいろ考えられますが、エアフロ不良に似た症状で、O2センサーも怪しいかもですね。
Commented by VanityBox at 2013-06-17 20:55
はい。
O2センサーも怪しいなって思ってました。
エアフロ壊れると負荷がかかって、そっちにも影響出るらしいですもんね。
毎度エアフロ故障のたびにバカにならない出費も嫌ですし。
メリット・デメリット踏まえた上で、エアフロレス化検討しています~。
Commented by miya at 2013-06-17 21:23 x
エアフロレスもアリかもしれませんが、コンピュータから手を入れないとダメですからね。

エンジン自体は、基本的にノーマルでしょうか?

エアフロを定期的にクリーニングするのも、長持ちさせる、ひとつの方法ですよ。
Commented by VanityBox at 2013-06-17 21:29
いまだリミッター解除もしてない、ほぼノーマルなので。
金プロでも買っちゃおうかと。
旦那は毒キノコ付けたいらしいし。w
タペット調整やら、老朽化してるであろうハーネス類の交換や色々と、リフレッシュやろうと思います。

で、九州で評判の良さそうな、GT-Rを得意とするショップ数ヶ所に持ち込んで見積りとってます。
腕と方向性とセンスとお値段が、我家にぴったりのショップに出会えればいいのですが。
Commented by miya at 2013-06-17 23:34 x
金プロですか。

金プロを使いこなせるShopも少ないですからね。

以前は、HKSやNISMOも福岡にあったんですけどね。

腕のいいショップでも、センスが伴ってない(いろんな意味で)ところも多いですからね。

リフレッシュを考えてるのでしたら、東名のコンプリートエンジンに換装するのもいいかと。

部分的にパーツを交換しても、バランス崩れちゃいますからね。

エンジンが基本的にノーマルなら、毒キノコは付けない方が、RBには良いと思いますよ。

純正のエアークリーナーボックスの設計は侮れませんよ。
Commented by VanityBox at 2013-06-18 22:42
パワーFCにしてる人も多いようなので悩むのですが、どうせお金使うなら金プロにしてみようかと。
(今、バージョン4が出てて、それは金色じゃないみたいですが。)
今のエンジンを壊さない限りは、エンジン換装はしないかな。
下手な事するとエンジンやっちゃうのは覚悟の上で、学びながらやっていこうかと思います。
やっちゃったら、その時はエンジン買います!(;´Д`)

我家の方針(私と旦那でも微妙に意見が違います)も、まだ煮詰まっていないから。
見積もり依頼やショップとのお話で、煮詰めながら進めていくことになると思います。
Commented by miya at 2013-06-19 01:49 x
後々のことを考えたら、金プロでしょうね。

RB26は余程無理させない限り、ブローしませんからね。

タービンは弱いですけどね。

リフレッシュなら、最高峰は、やっぱり、『ニスモ大森ファクトリー』でしょうね。

GT-Rを知り尽くした精鋭達が作業してくれますからね。
Commented by VanityBox at 2013-06-20 21:42
金プロ(Vプロ)の方が、やっぱり後々も対応できますよね。
今やろうとする事は、大してチューンアップってほどではないんですけれど。
やった後に、またもっと!って思うこともあるかもしれないし。
その時に、じゃあこれでは無理だから外して付け替えましょうってのは、なるべく少なくしたいのです。

安いものではないですし、極力何でも後々の拡張性を踏まえたパーツ選びをしたいと思います。

宝くじでも当たれば、大森ファクトリーで予算制限無しでやっちゃうんですけどねえ。w

そうそう、今日整備士さんから連絡が来ましたが。
やっぱりエアフロ系統らしいです。
診断でそこと出たと。

とりあえず走れるようにしなきゃあ、ショップに持ち込んで見てもらうことも出来ないから、エアフロ修理します~。
<< カイザーつばめのその後 カイザーTシャツ >>