<< 到着~♪ やっと落ち着いた~。 >>
やっと落ち着いた~。パート2
実は、つい先日まで、我が家のパソコンはスパイウエアに侵されていた。

気づいたきっかけは、文字化け。
検索してキャッシュを見たときだけ、なぜか文字化けがあることに気づいたのだ。

我が家のパソコンにはノートンさんが導入されているが、あまりセキュリティーを上げすぎると使い物にならないので、ある程度甘くしていた。
そこを突かれた模様だった。

早速ノートンさんでスキャンするも、検出されず。
でも、絶対おかしい。
スパイウエア検出のできるフリーソフトをひとつ試してみたけど、それでも出ない。
ここはもう、有名どころの「Spybot」さんに頼ってみるか…と、期待せずに試す。

でた。
出ましたよ。
それも、30数箇所も検出されましたよ。

ほとんどの部分は、検出後に無事削除できたのだけれど。
レジストリがやられてるのが、自動的には直せない。
あちゃー。

書き換えられているのか、余計なものが増えているのか。
ドキドキ。

ネットの海を泳ぎまわり、レジストリのいじり方を探して、自己判断で削除を試みた。

結果。
無事、クリアー!
ほっ。
良かったあ。

だってね、これくらいの問題なら対処できないと、自分のプライドにかかわるんですよ。

私、もう10年以上前だけどSEでしたの。(恥)
国家試験も受けて、資格も一応持ってたりします。
でもその頃は、まだインターネットなんて無かったし。
専門でやっていたのはCOBOLなんていう、とーっても古い時代。
だから、今の時代のパソコンとは別物の気がします。


そんなんで、現在も試行錯誤しながら勉強中なのです。
(もう資格なんかは取りませんけどね。)
とりあえずは人に頼らずになんでもこなすようにしていますが、いつかは壁にぶち当たりそうで…怖いなあ。

これからも、何度も再インストールの憂き目に会うのだろうか。
うう。
[PR]
by vanitybox | 2005-03-12 20:26 | いろいろ | Comments(0)
<< 到着~♪ やっと落ち着いた~。 >>