<< 大盛況! ゲート・サイン >>
名前の話
ネットの海を泳ぎまわり、色々見ていたら。

「ペットにたいそうな名前をつけると家運が傾く」らしいとあった。

マジですかい。

もしドイツの人の前で、たかがペットのワンころを「カイザー」なんて呼んだらば、ヒンシュクものらしいことも書かれていた。

え。

カイザーのネーミングに関しては、そりゃあもうしっかり考えて決めました。
人間の場合だと、呼ばれる名前の音が人格形成に影響を及ぼすなんてのも聞いていたし。
ふざけたものでなく、将来なって欲しいイメージと重ねて、かつ、呼びやすいもの。
意味もそれなりにあるものをと。
警察犬協会の犬名の部分もしっかり見たし、とーっても自信を持ってつけた名前だ。

それで家運が傾くのかあ?

今のところ、家運は悪くなったような気はしない。
カイザーに色々お金はかかっているし、その金額たるや馬鹿にならないけど。
とりあえず、苦しくも無く捻出できている。
カイザー自身が強運なのか、今まで知らなかった展覧会での楽しみも知ったし、旦那にいたっては飼い主として誇らしげな賞状が増えている。
カイザーが頑張ると、当然飼い主の名前も知られるから、結構名誉なことなんじゃないの?

うーん。
どっちかって言うと、我が家は家運上昇してるんじゃないのかなあ。
まあ、それくらいで傾くような家運なら、飼い主自体に運が無いと思うしかないね。うん。


ちなみに。
私が猫を飼ったらば、つける名前は決めている。
「エリザベス」である。
愛称が「ベス」「ベッシー」「リズ」「イライザ」などなど色々あるし、気位が高そうでいかにも猫に似合いそうな名前だと思うから。
これもまた、ごたいそうな名前ということになるんだろうなきっと。

今のところ、エリザベスをむかえる予定は無いけれどね。(笑)
[PR]
by vanitybox | 2005-04-09 00:48 | いろいろ | Comments(5)
Commented by latasca at 2005-04-09 20:32
じゃあ、ICEはばっちり大丈夫ね。
なんたって、適当に付けたということにおいてはこのうえないですから。
アルヴィネは、まあ、許されるくらいでしょうか。

しかし、猫のエリザベス・・・。
ウチの猫は大真面目に「にゃんにゃん」です。

犬の猫も一頭目は気合が入りすぎて、結果適当な我が家でした。

あ、日ッチャン、行けるようになりました!
生犬並べましょう!(笑)
Commented by vanitybox at 2005-04-09 22:29
昔、妹がそのころ付き合っていた彼氏の飼っていた猫を、実家で預かっていたことがありました。
その猫の名前は…
「エリザベスminayo」
妹の名前「minako」をもじってつけたらしいのですが。
変でしょう?

いつかカイザーの息子を飼おうと思っていますが、名前、思いつかず。
今から悩んでます。
(気、早すぎ。笑)

日チャン、お見えになるのですね。
とっても楽しみです。
ヴィヴィたんとカイザー、並べられるかしら?
なんか、カイザーが圧し掛かってしまいそうで…。(汗)
なんせ、父ちゃん譲りの「エロ」ですから。(大笑)
Commented by latasca at 2005-04-09 23:03
みゆきさん、大丈夫。ヴィヴィはしっかり怒ります。
たぶん、カイザーも上目遣いで我慢してくれるでしょう。
うんうん。

ウチはもう一頭飼うことがあったら、う~ん、B胎の子がいいなあ。(←ウチは血統署名がそのまま呼び名なので)
Bで始まる名前に好きなものが多いです。
牡だったら、バッカスとかイイですねぇ~。
一緒に飲んだくれるのだ!
Commented by vanitybox at 2005-04-09 23:13
ヴィヴィに怒ってもらったら、少しはエロが引っ込むかも。
いいかもいいかも。
是非、しかってやってください~。

私、メスだったらつけたい名前あるんですよ。
D胎かなあ。
デボラとかドロレスとか。
ドナテラとか。

でも、肝心のオスが浮かばない~!
(一瞬、ブルータスにしようかと思った時もありましたが。さすがにそれはまずいかと思い直しました。)

カイザーの血統書名、「ヨリーク」って、どうもピンとこないんですよね。
ためしに呼んでみたことがあるんですけど、無反応。
「誰?それ。」って顔すらしなかったです。
「カイくん」「カイザー」にのみ、反応しているような。

もっとカッコイイ血統書名だったら良かったなあ~。
Commented by しずか at 2005-04-10 10:46 x
>もっとカッコイイ血統書名だったら良かったなあ~。
みゆきさん、そんなこと言ってたら、ICEの同胎の飼い主さん泣きますよ。
ヨリーク。
確かになんともいえない響きですが(←オイ)、まだれっきとした『名前』です。ええ、立派な名前ですとも!
<< 大盛況! ゲート・サイン >>