人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コンクラーベ 名前の話 >>
大盛況!
今日は、満員御礼ってくらい、大賑わいの躾教室だった。
人間の数、総数10人。
(訓練士さんご夫婦含まず。)
犬、ドーベルマンオンリーで6頭。

「え、この程度で?」って思われるかもしれないけれど、訓練士さんはお一人です。
しかも6頭中4頭は日チャン出陳予定犬。

いや~、見ごたえ十分、和気藹々。
楽しいひと時でした。

10時からのお教室だから、9時半過ぎに、私はいの一番で出席した。
いつもの通り、お昼前にはカイザーと戯れられると思っていました。

が。
カイザー出せず。・゚・(つД`)・゚・  

基本的に、犬たちを遊ばせることの出来る訓練場所は、オスの成犬(もしくはそれに近いぐらい成長したオス)は1頭ずつしか出さない。
万一の事故が起きないように、注意しているから。
今日の順番は。
生後9ヶ月のオスの子がまず入場。
その後、カイザーの父犬所有者の、生後15~16ヶ月のオスの子が入場。
そして、カイザー同胎のイエちゃん(メス)入場。
これで場内は3頭のドベとなり、そこで打ち止め。
そのあとに、そこにカイザーの父犬登場。
所有者が来ているから、大丈夫と言うことで入れたらしい。
(うーちゃん、やっぱりサイコーでした。いつ見ても、可愛いわあ。)
うーちゃんはちょっと様子を見た後すぐ退場。
そろそろカイザーにお呼びがかかるかと思いきや。
そこに、新たなる飼い主さんとそのご愛犬登場。
(生後17ヶ月くらいのオス。)

こりゃ~、カイザーの出番はかなり遅くなるかもと、この時点で覚悟しました。

そして、しばらくして9ヶ月の子、ちょっとあとに15~16ヶ月の子も仕舞われた。

やっと、カイザーが入場させてもらいましたが、もうお昼もとっくに過ぎていたはず。
(時計をしていなかったので、正確な時間わからず。)
入場したカイザーはと言うと。
出番待ちしている間に、相当むくれたらしく。
お水をがぶ飲みしてお腹がたっぽたぽ。
土の上で不貞寝していたから、身体中土ぼこりで真っ白。

あちゃー。

待機中にみんなを呼んでも無視されていたため、すでに文句を言う気力もなく。
妙に悟りを開いたような、変に落ち着いた態度でした。

17ヶ月くらいの子が他犬に向かっていくと言うので、カイザーの周りでちょっと実験。
案の定、吠え掛かり、飛びかかろうといった感じ。
吼えられるのが嫌いなカイザーは、吼えかかってこられると、自分も応戦。
すかさず私がチョークチェーンを投げつける。

普段はそれくらいじゃ鳴き止まないくせに。
今日に限っては、非常に物分りが良かった。

やっとカイザーをかまってやれる時間になったので、ひたすら撫でまくり、持っていったおやつを口にねじ込む。

あれれ?
今日はなんだかとっても「お利口」?

うーん。
拍子抜け。
ってか。
カイザーは、脳天気で、うひょうひょで、やんちゃでないとつまらない。
おとなしいと、カイザーじゃないみたい。
大人になって、少しずつ物分りが良くなってくれているのだろうけど。

私の前では、はじけまくりの爆裂犬でいいんだよ。
君におとなしさは求めていない。
いい意味であきらめているし、爆裂振りがあってのカイザーだと認めているんだからさ。

なーんか。
あんまり「型にはまったいい子」になって欲しくない気がする。

かあちゃんが、万全の体制で、君を制御するんだからさ。
まだまだ落ちつかんで宜しい!

(結局、訓練士さん宅からの帰宅は4時過ぎになりました。タイタン磨けず…。涙)
by vanitybox | 2005-04-09 22:24 | 愛犬と私
<< コンクラーベ 名前の話 >>