<< タイヤの慣らしって… 愛馬に跨る私 >>
さ~っすが「アイ・テー」さん!
実は昨日の時点で、アイアンテイルさんからタイヤ入荷の連絡をもらっていた。
「え?は、早い~っ!」とびっくり。

私がキックバックに行くと言うことを話していたため、それに間に合うようにと、無理を言って急ぎで探してくれたらしい。

早速本日、交換に行ってきましたよ~。

タイヤ交換を見るのは初めてな私。
と~っても興味深かったです。

まるでプラモデルやその他の模型のように、簡単にさくさくとフロントがはずされる。
いろんな専用の機械を使い、ホイールから丁寧に古いタイヤがはずされる。
ほえ~。
こんな風にやるんだあ。
こんな機械を使うんだ。
ひたすら見入ってしまう私。

「このホイールは、精度がいいね。」
店主が褒めてくれる。
そーなんだ。
このホイールって、見かけだけじゃなかったんだ。
(パフォーマンスのビレットホイールです。タイタンのダブルネーム入り。かなりお気に入りです!)
新しいタイヤをはめる時にも、機械を使わず手作業ではめてくれた。
(リムを傷めないためには、力が必要だけれども手作業が一番らしい。こういうところが、アイアンテイルさんらしい丁寧さです。)

バランスの確認後、前後ともに空気圧を見てもらい、作業は終了。
本当にあっという間でした。

よ~し。
これでキックバックは飛ばせるわ~!
そう思って浮かれている私に、店主から一言。
「新しいタイヤはすべるからね。一皮剥くまでは無理しないように。」
あ、そっか~。
おニューだもんね。
うんうん。
今までおニュータイヤ履き替え後の皮むきなんて、気にしたことのない私。
うっかりしてました。
(今まではすべて旦那が乗っていてくれたから、バイクの慣らしもタイヤの皮むきも、やらずに済んでいました。)
そ~かあ。
じゃあ、ちょっと走ってこないとなあ。
今日は天気も良いし。

ってことで、たらたらと近場を走ることにしました。
目的地は、とりあえずライコランド。(笑)
だって、それぐらいしか思いつかなかったから。

16号でちょっと飛ばした以外には、マッタリドコドコ。
いつもに比べると、かなりのんびりペースで走りました。
距離にして30キロくらい。

走り終わってタイヤを見ても、これでいいのかどうかは私には分からないけど。
ま、大丈夫だろ~ってことで。
皮むき終了!
タイヤ側面のひげも、綺麗にカットしてスッキリ。

さー、週末のキックバックはかっ飛ばすわよ~!
[PR]
by vanitybox | 2005-05-27 00:02 | 鉄馬と私 | Comments(0)
<< タイヤの慣らしって… 愛馬に跨る私 >>