<< 間抜け さ~っすが「アイ・テー」さん! >>
タイヤの慣らしって…
一応ライコで、METZELER(メッツラー)のパンフをもらってきていた私。
この時間になって思い出したので、読んでみる。

タイタンに付けているものは「ME880 Marathon」と言う商品。
ふむふむ。
どうやらアメリカンバイク用のタイヤらしい。
パンフには「本場USAで圧倒的人気!ハーレーライダー達の間で絶大な信頼」と書かれていた。
ほー。

ちなみに。
今回、アイアンテイルさんがタイヤのオーダーをかけた際、オーダー先は結構驚いたらしい。
どうやらタイタンのタイヤサイズは、普通のハーレーとは大分違っているようで。
「何に履かせるんですか?そのサイズはハーレーではないかと思いますが。」みたいな事を言われたようだ。
店主が「タイタンです。」と応えたら、相手はすぐ納得したらしい。
タイタンオーナーは、メッツラーが多いのかな?

メッツラーのタイヤは、旦那の感想だと。
グリップはいいけれど、減りが早い。
値段が高め。
だそうで。
(それでもこれを履かせるのは、購入時からこれを履かせてあったから。何気に気に入ってるのかも。)

私はふ~んと思っていたのだけれど。
アイアンテイルさんによれば。
タイタンのタイヤサイズで履かせることのできるタイヤ自体、そういう趣のものばかりらしいので。
例え違うメーカーのものを履かせても、グリップ良しで減りが早いタイプばかりだそうだ。

もし他のメーカーにするとしたら、どこがいいかとも考えたけど。
エイボンは旧車だったら絶対拘りたいけど、タイタンには別にいいかなって気がする。
(どうも旧車やチョッパーに履かせるイメージが強くって。)
ダイナの時にはピレリーを履かせていたけれど。
別に私はピレリーファンではないし。
前後は当然おそろいでなきゃ嫌だから、いっぺんに替えるなんてタイミングはなかなか来なさそうだし。
ずっとメッツラーでいいかなと思っています。
(実は私は結構気に入ってます。)

そして、パンフレットを最後まで読み終えた時、一番最後の裏表紙に、色々な注意書きが出ていた。
読み進めていくと、タイヤの慣らしのことも書いてある。
「特に装着した後は、ワックスがとれてグリップが安定するまでに(約100km前後の慣らしが必要です)アクセル・ブレーキ操作やコーナーリングは注意してください。」だって。


な、何ぃ~い。
100km前後ですとぉ?

あと70キロ足りないじゃん…(゚Д゚)ポカーン

明日も走ろうかなあ。(涙)
[PR]
by vanitybox | 2005-05-27 01:43 | 鉄馬と私 | Comments(0)
<< 間抜け さ~っすが「アイ・テー」さん! >>