<< 旦那の憧れ のほほん >>
消臭グッズ
ここ最近、いろいろなものを試している。
別にそんなに犬臭い我が家ではないけれど、それでも若干は臭いが気になる。
カイザーを訓練所に出している時は全く無くなるから、臭いの元はやっぱりカイザーと思われる。

カイザーの寝室となっているバリケンは。
7日から10日に一度、掃除機で抜け毛を掃除後に消臭&殺菌の液体を使って拭きあげているし、中に敷いている長座布団も交換している。
トイレは。
用を足すたび、目で確認。
ちょっとでも飛沫が飛んでいる時やシーツの交換の時には、サークルのトレー&飛沫防止用のビニールクロス部分を消臭&殺菌の液体で拭きあげている。
室内のタイルカーペットも。
たまには自分で鼻をつけて臭いを嗅ぎ確認。
犬の臭いがついたように感じたら、予備のものと敷き替えて、外した物は洗剤を使って洗っている。
カイザー自体も。
通常は2週間に一度入浴。
汚れた場合はそのたび入浴。
トイレで用を足した後も、大事な部分は専用の雑巾でぬぐってあげている。
カイザーがいつもいるリビングは、空気清浄機を2台設置してある。
一台は以前から使っていたものだけど、もう一台はカイザーを飼ってから購入したもの。
ペットの臭いに効く機種をと言うことで、それなりに検討して購入した一台である。

以上のようなことをやっているけれど、それでもまだ甘い方なんだろうなと思う。
カイザー自身だって、そんなに臭いの無い犬だと思うし。
気にしすぎも多少あるかもしれない。

自分が身体を使ってやることは、大体上のペースぐらいでいっぱいいっぱいだから。
後は便利なものに頼ってみることにした。

まずは、オゾンイオン式除菌消臭器。
つい最近買ってみたんだけど。
我が家の各部屋は、芳香剤の類は、一応置いてはある。
けれど、あまり香りが強いものはは私も嫌いだし、カイザーも嫌じゃないかと思っているので。
芳香剤より、こういうものの方がいいかと思ってやってみた。
効果のほどは。
まあ、手頃な価格で小さいものにしたから、カイザーのトイレ周りにはそこそこ効果が上がっている気がする。
けれど、我が家のリビング全体となると、ちょっと力不足か。

で。
かの有名な「バイオミックス」なるものを買ってみた。
お試しサイズでも十分な量があるということで、ネット上で見つけて購入した。
お風呂の防カビにも効果があるというから、4つほどの空いたプリンのカップに分けて、設置してみた。
(1つはバスルーム。3つはリビング。)
空気が動くことが効果に影響大だというので、少しエアコンで空気を動かして様子を見ている。
まだ設置して3時間ちょっとだけど。
なんとなく効き始めているような?
数日経ってみたら、もっとスッキリするのかな?

当分はこの調子で過ごしてみるつもりだけれど、これで効果が無かったらまた新しく何か見つけなくっちゃ。
[PR]
by vanitybox | 2005-06-23 00:52 | いろいろ | Comments(0)
<< 旦那の憧れ のほほん >>