<< 現在の欲しいもの 巨大ガム 1週間経過後 >>
お中元騒動
この時期、お中元をいただいているお家は少なくはないでしょう。
自営業である我が家も、当然、それなりのお付き合いはあります。

が。
いつも付き合いのある所からの物はともかく、初めての相手からの物って、大変じゃありませんか?

最近は不景気の煽りもありまして、お中元はやめてお歳暮のみにしましょうと言うところもあるので。
結構負担が軽くなっていたワタクシ。
けれど。
今年、予想をしてもいない方からのお中元が舞い込む。

…どーしよう。

親しければ、お電話させてもらうなり、砕けた文章の礼状で済んだりもする。
こちらからも贈り物をすれば、礼状の必要も無かったりする。

けれど、初のお相手。

文面も粗相が無いように、通常到底使い慣れていないようなかしこまった文章を書き、あわててこちらもお中元の品を選びに行く。

こういうことが、上手なタイプならいいんですけどね。
ワタクシ、粗忽ものですから。
頭の中は「ともかく、失礼が無いように!」しか無く、かなりのプレッシャーでございます。(涙)
礼状の時点で、すでに書き損じが2枚と言う有様。

本来ならば、贈る相手が決まっていたら、すでに手配も終えてる時期。
気に入った商品の在庫が無かったり、配送に時間がかかると言われて大慌て。

もう何年も、お中元もお歳暮もこなしているんですけどね。
いまだに慣れません。
まして現在は。
ある程度は九州でこなしてくれているから、関東方面のそういうのは数が少ないはずなのです。
なのに、それぐらいでおたおたしちゃう私って…。

これから先、どんどん増えることはあっても減らないだろうと思えるこのお付き合い、やっていけるのでしょうか?
人付き合い以外の仕事はサポートできるけど・・・。
自信無いなあ。
いつか慣れるのかしら?
[PR]
by vanitybox | 2005-07-11 22:12 | いろいろ | Comments(0)
<< 現在の欲しいもの 巨大ガム 1週間経過後 >>