人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドリームバトン 夜のお針子 >>
最近の食生活
カイザーを訓練所に迎えに行ったとき、訓練士さんの奥様が「冬瓜って、食べますか?」と聞いてきた。
私は好き嫌いが無いから「はい」と答えると、「じゃあ、頂き物であるから、お分けしますね。」と持たせてくださった。

最初はてっきり「冬瓜のみ」と思っていたのだが、実はその他にも入れて下さっていて。
持たせてくれた袋の中には、冬瓜1/2個・ゴーヤー2本・茄子4本が入っていた。

冬瓜は、お店で食べたことはあるけれど、調理をしたことが無い私。
ゴーヤーもそう。

とりあえずネットでレシピを検索し、初日は「冬瓜の鶏そぼろ餡かけ」を作ることにした。
冬瓜1/2の半分を使い、いい感じに煮ることができた。

が。
運悪く、片栗粉を切らしてしまっていた。
なので。
餡かけにはならずに、スープの多い煮物になった。(笑)

翌日は。
茄子の揚げ浸しを作ることにした。
けれど、どうせ一人だし、油はあんまり使いたくないし、洗い物は少なくしたいわ~ってことで。
茄子を炒めてから取り出し、その鍋で揚げ浸しの汁を作り、漬けることにした。
なんちゃって「揚げ浸し」だけれど、なかなかいい感じに出来ました。

昨日は。
ゴーヤーチャンプルーに挑戦しようと思ったけれど。
レシピを見るとかなりあっさり味の様子。
今日は焼酎の肴に食べたかったから、もうちょっと濃い味が希望。
だから。
牛肉と、いり卵と、ゴーヤーを、チンジャオロースーの味付けで炒めてみた。
なんちゃってゴーヤーチャンプルーなのか、なんちゃってチンジャオロースーなのかわからないけど、かなり美味しかったです。
満足満足。

残るは、冬瓜1/4個。
すでにメニューは決めている。
サラダである。

ずっと連続で「なんちゃって」料理ばかりだから、今度くらいはレシピに忠実に作ってみようかな~。

それにしても。
久しぶりに野菜ばっかり食べてます。
健康には良さそうだわ~。
ダイエットにも効いてるかなあ?

ちなみに。
1日1品しか作っていませんが。
私、一人でいると1食くらいしか食べません。
しかも。
ご飯炊いてません。
おかずのみ、1品のみで、お昼過ぎくらいに作って。
作った直後にほとんど食べて。
残った場合のみ、夜にまたそれを食べます。

今回のお野菜を調理するまでは。
九州の疲れ&夏ばて(?)で、めかぶ・豆腐・納豆・こんにゃくしか食べていませんでした。

それゆえに。
ちょっと前に流行ったらしい「低炭水化物ダイエット」、私には効きません。(涙)
常日頃、低炭水化物なんですもの~。
by vanitybox | 2005-08-25 02:22 | いろいろ
<< ドリームバトン 夜のお針子 >>