<< ドリームバトン 夜のお針子 >>
最近の食生活
カイザーを訓練所に迎えに行ったとき、訓練士さんの奥様が「冬瓜って、食べますか?」と聞いてきた。
私は好き嫌いが無いから「はい」と答えると、「じゃあ、頂き物であるから、お分けしますね。」と持たせてくださった。

最初はてっきり「冬瓜のみ」と思っていたのだが、実はその他にも入れて下さっていて。
持たせてくれた袋の中には、冬瓜1/2個・ゴーヤー2本・茄子4本が入っていた。

冬瓜は、お店で食べたことはあるけれど、調理をしたことが無い私。
ゴーヤーもそう。

とりあえずネットでレシピを検索し、初日は「冬瓜の鶏そぼろ餡かけ」を作ることにした。
冬瓜1/2の半分を使い、いい感じに煮ることができた。

が。
運悪く、片栗粉を切らしてしまっていた。
なので。
餡かけにはならずに、スープの多い煮物になった。(笑)

翌日は。
茄子の揚げ浸しを作ることにした。
けれど、どうせ一人だし、油はあんまり使いたくないし、洗い物は少なくしたいわ~ってことで。
茄子を炒めてから取り出し、その鍋で揚げ浸しの汁を作り、漬けることにした。
なんちゃって「揚げ浸し」だけれど、なかなかいい感じに出来ました。

昨日は。
ゴーヤーチャンプルーに挑戦しようと思ったけれど。
レシピを見るとかなりあっさり味の様子。
今日は焼酎の肴に食べたかったから、もうちょっと濃い味が希望。
だから。
牛肉と、いり卵と、ゴーヤーを、チンジャオロースーの味付けで炒めてみた。
なんちゃってゴーヤーチャンプルーなのか、なんちゃってチンジャオロースーなのかわからないけど、かなり美味しかったです。
満足満足。

残るは、冬瓜1/4個。
すでにメニューは決めている。
サラダである。

ずっと連続で「なんちゃって」料理ばかりだから、今度くらいはレシピに忠実に作ってみようかな~。

それにしても。
久しぶりに野菜ばっかり食べてます。
健康には良さそうだわ~。
ダイエットにも効いてるかなあ?

ちなみに。
1日1品しか作っていませんが。
私、一人でいると1食くらいしか食べません。
しかも。
ご飯炊いてません。
おかずのみ、1品のみで、お昼過ぎくらいに作って。
作った直後にほとんど食べて。
残った場合のみ、夜にまたそれを食べます。

今回のお野菜を調理するまでは。
九州の疲れ&夏ばて(?)で、めかぶ・豆腐・納豆・こんにゃくしか食べていませんでした。

それゆえに。
ちょっと前に流行ったらしい「低炭水化物ダイエット」、私には効きません。(涙)
常日頃、低炭水化物なんですもの~。
[PR]
by vanitybox | 2005-08-25 02:22 | いろいろ | Comments(2)
Commented by very very at 2005-08-26 01:20 x
miyukiさん家庭的ですよね〜
お料理もちゃんとできるし お裁縫も得意だし
すばらしい!
しかしそんなにスリムなのにダイエット必要なんですか??
一日一食って、、、、
体大事にしてくださいね〜
300キロ超のタイタンを操るには体力必要ですよ〜〜
Commented by vanitybox at 2005-08-26 13:13
編み物も得意よ~。(笑)

学校の授業で「家庭科」と言う科目に会ってからは、5以外取った事がないです。
木工やらせてもそこそこできるし。
「モノを作る」って事がすごく好きな人間かも。

でもねえ。
見た目は、「家庭的」とは思われないみたいです。
昔から言われたのが、「本妻タイプじゃなくて、愛人タイプだよね。」ってこと。
その頃は「キィー!!」と思いましたが、家庭的でなくとも、愛人にしたいと思われるくらいなら、女としてはちょっとは喜んでよいことだったかもしれないのに。
今だったら、こっちがお金積んでも愛人にしてくれるような人はいないでしょう!

ダイエットは、必須ですよー。
だって、そんなにスリムじゃないし。
大体、体型が一昔前のタイプだから。
現行タイプと比べると、ただでさえ…。(涙)

だから、せめて、太らないことだけは気をつけています。
痩せていれば、貧乳の言い訳にもなるし~。(爆笑)

それに、多少華奢な体型で乗ったほうが、バイクも格好良く見えるかな~なんて思ってたりもします。
<< ドリームバトン 夜のお針子 >>