<< 車の扱いは 怖い一日 >>
ワゴンアールのこと
バイクはそりゃあもう、とっても大切にしているのに。
いっつもぶん投げっぱなしになっているのが、我が家の車。

バイクに乗る前は、カスタムにもある程度お金を使ったし。
洗車機などには入れないくらい、大事に扱っていました。

が。
バイクにはまったら、そっちの方がスーパー楽しくて。
しかも。
カイザーを迎えてから、「カイザー専用車」ってなくらい、しょっちゅう乗せて使ってて。
あっという間に痛んでしまった気がします。
(一応シートは全てカバーでくるんであるので、そこはそんなに痛んでないと思うけど。それ以外は、カイザーによるちょっとした引っかき傷や汚れがあちこちに。涙)

荷物があるときに、普通に走ってくれれば十分!
そう思うようになってしまいました。

ここ最近も、しばらくオイル交換等をしてなかったので。
意を決して、スタンドに持って行く。
車を預けて、店内で一服していると。
申し訳なさそうに、店員がこちらに向かってくる。

オイル(エンジンオイル)交換とガソリンと水抜き剤を頼んでおいたのだけれど。
エレメントも要交換、オートマオイルも酷い状態で、バッテリーも弱っていたらしい。

確かにね。
自覚症状はありましたよ。
坂道その他、加速が重い。
こりゃあ(エンジン)オイルだろってわかってました。
エンジンをかけるときも、ちょっとバッテリーが怪しいっぽい感じはあった。

はっはっは~♪
普段ちっとも構ってなかったから、あっちもこっちも汚れまくり・弱りまくりだったらしい。
いくらお金を取りたいスタンド側としても、あんまりなんで言いにくかったらしい。(大笑)

もちろんそれはわかっていて持って行ったんで、「あー、お願いしますね。やっちゃって下さい。」とすぐさまオーケー出しましたよ。

一通りやってもらった後のワゴンアールちゃんは。
えらい快適な走りに変貌いたしました。
加速もヨイヨイ!
いかにメンテを怠っていたのかが、よ~くわかりました。

ちょうどお得なチケットサービス購入でやってもらったので、金額もそれほど行かなかったし。
無料で洗車・ポリマー加工・100キロ以内の無料ロードサービス等、便利な特典がついててニコニコ。

あと心配するとしたらタイヤなんだけど。
(家の車、内側の減りがすごいんです。)
もしバーストして、その場で交換できなくっても、このおまけロードサービスがあるから、近場では安心ね。

こういうサービス、バイクにもあればいいのになあ~。
[PR]
by vanitybox | 2005-09-02 23:56 | いろいろ | Comments(2)
Commented by A110ALPINE at 2005-09-03 00:51
始めまして。今日もトト日和かた来ました。私も自家用の車は、ほったらかしです。バイクとか趣味の車は磨く時もありますが・・・ここ1年洗車したことありません。タイヤの内側が減るのは、アライメント、つまりタイヤの向きが適正でないからです。ちょっと外側にタイヤが向いてるのでしょう。簡単な調整で治るので、調整してもらった方がいいですよ。
Commented by vanitybox at 2005-09-03 02:06
A110ALPINEさん、お越し頂きありがとうございます。

そうなんですよね~。
アライメントの調整。
実はかれこれ数年前から気になってまして、前回タイヤを交換した時に見てもらおうとしたんですけど。
ちょっと時間が掛かるのと、タイヤよりもお高い値段を提示されて…。

いけないとは思いつつ、そのままにしております。

これはやっぱり調整すべきですよね。
タイヤの持ちも変わりそうだし。

よーし。
重たい腰を上げて、いっちょ行ってこようかと思います。

背中を押してくれて、ありがとう!
<< 車の扱いは 怖い一日 >>