<< ヤンキーっぽい? どないなもんでしょう~? >>
ワンコの「オイニー」
カイザーを迎える前、色々調べていて、知ったこと。
(間違いもあるのだろうけれど。)

体臭がキツイ傾向のある犬
1.黒っぽい犬(色素が濃い犬)
2.オス犬
3.未去勢の犬

さまざまな書物で、こういう記述に出会いました。

miyukiは参りましたよ。
飼いたい犬→「ブラタン」のドーベルマン=黒っぽい犬→臭いかも?
飼いたい犬→「オス」のドーベルマン→臭いかも?
まあ3番の「未去勢」だけは、去勢するつもりでしたので、解決できると思ってました。

が、現在ってか、ずっと一生、カイザーは未去勢間違い無しと言う有様。

臭いことの王道を行くことになってしまうのか?

ちなみに家の旦那、「犬の鼻を持つ男」と言ってもいいくらい、臭いにはうるさい男です。
カイザーよりもよっぽど鼻が利きそうなくらい。

だから、犬を飼うことで一番問題だったのは「臭い」だったのです。

まさか、臭い可能性が高い犬を、しかも室内で飼おうとしているなんて、カイザーを迎える前には口が裂けても言えませんでした。
(今だから、カミングアウト。ダーリン、ごめんm(__)m)

だもんで、カイザーを飼ってからは、旦那に不快感を味あわせないように。
清潔第一で飼育してきました。
(大なり小なり用を足した後は、局部を拭き吹き。シャンプーも気が向けばしていました。ペットシーツもマメに交換。カイザーのベッドやタイルカーペットもマメに洗濯しています。車もマメに消臭。)

その甲斐あってか、多少の臭い(これは、生き物を飼っているならしょうがないレベル)こそありますが、いかにも「くちゃい~!」ってのは無い状態で生活しています。


それでも。
私は結構神経質なもんで。
カイザーの、口・耳・おでこはもとより、背中・肉球・お尻の穴・タマタマ・おちんち○まで、くまなく鼻を近づけて、臭い嗅ぎをしてしまいます。

「臭いとこは、あるのか?」
まじめに、真剣に探します。

今日もくまなく嗅ぎまわりましたが。

どこも臭くないぞ~?
唯一、香ばしい臭いがあるのは肉球のみ。
(シャンプーは8/21にしたきりです。)


未去勢でも、オスでも、黒っぽくても。
臭くないよ?
お風呂もそんなに入れてないぞ?


ドーベルマンって、臭くない犬なのかしら?

皆様は、いかがですか?
[PR]
by vanitybox | 2005-09-06 00:48 | 愛犬と私 | Comments(6)
Commented by very very at 2005-09-06 08:18 x
うちも臭くないですよ〜
飼う時に犬飼の友人が「ドーベルマンは臭いよ」
と言ってたんですが 実際は全然気にならない程度(very veryが無神経なだけ?)
友人も家に遊びに来ても「全然 犬の匂いがしないよ」と言ってくれます 雨にあたったりするとちょっとだけ納豆の匂いがしますが乾けばほとんどしません
うちも1、2、3全部満たしてますが大丈夫ですよ!
ドーベルマンは匂いの薄い犬種なんですかね?
それと うちはジロンカ の「スメルキラー」っていうのを置いてます これはお勧めですよ〜!不思議なくらい消臭してくれます
Commented by vanitybox at 2005-09-06 10:47
そーですよね。
オスの未去勢ドーベルマン、臭くないですよね。
安心しました。
(雨で納豆の臭いは家も一緒です!)
自分が慣れちゃっただけなのかな~という気持ちもありましたんで。

まさか、私とvery veryさんも鈍いだけだったりして…って事は無いですよね。(笑)

スメルキラー、効きます?
サイズもいろいろあって、結構値段高めの商品ですよね。
デザインはいいんですけど。
○chなどでは否定的な意見が多かったので、購入を見合わせてるんですけど。
効果があるなら、買ってみようかなあ~。

ちなみに。
お部屋の広さに対して、何畳用のものを何個使用してらっしゃいますか?
参考までに教えてくださいませ~。
Commented by ゆーきち at 2005-09-06 14:14 x
うそ~ん、ドベって臭いと思ってました・・・ あ、miyukiさんお久しぶりです。 ウチのジーナは濡れると『生ひじき』の臭いがします~。 手入れが足らないのかなぁ・・・でも掃除機の排気もすんごい臭いがしてましたよ!
Commented by very very at 2005-09-06 14:59 x
さすがmiyukiさんもうスメルキラーご存知でしたか!
家は一階にしかベリーはいませんので 置いてあるのは一階だけです
一階は19畳のリビングに一つ 7畳のダイニングと5畳のキッチンに一つ と合計2つのスメルキラーXLを使ってますよ
消臭剤みたいに匂いが全くないのと水だけしか使わない安全性が気に入ってます うちは効果が実感できましたよ〜
Commented by vanitybox at 2005-09-06 16:14
ゆーきちさん。

家も掃除機の紙パックがいっぱいになった時の排気は、結構な臭いがしますね~。
カイザーのバリケンの敷物を長期洗わずに使用した臭いです。
たぶんあれが、あやつの臭いなんでしょう。(笑)

ジーナさんは女の子だから、臭くならないイメージなんですけど、違うのかなあ?
もしかしたら、ゆーきちさんも「犬の鼻を持つ女」なのかも。
匂いに敏感だったりしませんか?

very veryさん。
スメルキラー、やっぱり大サイズなんですね。
消臭系の物は、表示されている部屋の広さよりも余力の大きい物を多数置くのが効果の秘訣らしいですものね。
でもXL2個って、結構イイお値段ですよね~。
タイタンのカスタムにヘソクリが消えて行ってるんですが、余力で挑戦してみようかと思います。
頑張れ、miyukiのお財布~♪
Commented by ゆーきち at 2005-09-06 18:46 x
う~、確かに人より鼻が効く方ですね。でも「その鼻は付けっ鼻か!?」というくらい鼻が悪いしゅんきちも「臭い」と申してますから~。 あのハウスの臭いにはゲンナリですよねぇ。メスも相当臭いですってば~!!
<< ヤンキーっぽい? どないなもんでしょう~? >>