<< NEW FOMA 冬のニューファッション >>
アルト、アルト~♪
かあちゃんが、ワゴンアールの代車に借りてきた車は、一昔前の「アルト」だった。
今よりももっと幅の細い軽乗用車で、ノンターボ。
代車として使われている車だから、グレードも低いものだと思う。

仕方が無いからそのアルトに乗って、俺はいつものドライブに出かけたよ。

俺のワゴンアールだってたいした車じゃないが、この代車ってやつはもっと乗り心地が悪いね。
どうも落ち着かなくって、車内でウロウロしちまったよ。
高速に乗れば。
追越をかけようにも、スムーズな加速は出来ないし、最高速は「マジ?」って思うくらいの速度だ。
その速度に到達するまでだって、長い直線をひたすら走り続けなくちゃダメで。
かあちゃんは冷や汗をたらしながら、頑張ってドライブしてくれたよ。

車屋さんの話では、俺の車はもう今日の夕方には出来上がってるはずだったんだけど、ドライブがあるから、取りに行けなかったんだ。
(今の時代はすごいね~。フロントガラスの交換をして、きちんと接着がされるまでって、ほんの数時間で終わるんだってね。)
だから、俺の車が帰ってくるのは明日になった。

明日からは、ドライブに行かなくなるんだけど。
やっぱり俺は、せめていつもの車ぐらいじゃないと、ちょっと厳しいよ。
[PR]
by vanitybox | 2005-12-02 23:07 | いろいろ | Comments(4)
Commented by kenta at 2005-12-04 05:41 x
フロントガラス!!
僕も仕事の軽トラ、やっぱり高速走行中に「ピシッ!!」ってな感じでやられて「フロントガラス10万くらいするよ~」って言われてガ~ン!!と思った記憶が。。。
やっぱりスズキに行ったら8~9万って言われたのですが家の近くの自動車ガラスリペア屋さんがたまたまオープンしてて「輸入ガラスなら、只今オープンキャンペーン中で4万ポッキリ!!ですよ!」と言われて即決しました(笑)
メーカー純正ガラスじゃないと売るときにフロントガラスを変えた形跡が残るので事故車扱いになるとのことですが僕のは査定0まで乗り潰すので問題なしでした。
しかもオープン時で従業員は馬鹿みたいにいっぱいて、寄ってタカって交換して1時間もかかりませんでしたよ~
とjはいっても4万も痛かったなぁ・・・・・
Commented by vanitybox at 2005-12-04 17:49
家も言われました~。
日本のメーカーが中国で作らせているガラスなら安く出せると。
日本の工業規格にもちゃんと適合した商品で、3割くらい安い値段でした。
で、旦那に相談したら。
純正ガラスを装着することになりました。
乗りつぶすつもりなんだけど、旦那なりのこだわりなのかな?

まあ、家の車は一応社用車となっていますから、ガラス代くらいはどうにか捻出できたみたいです。

代車があまりに遅かったから、いつもの車のありがたみがわかりましたね。
「もうぼろぼろだしぃ~。」なんて思ってたけど、それなりにキビキビは走ってくれますもん。
もうちょっと大事に扱わなきゃいけないなあ~と思いました。(^_^;)
Commented by A110ALPINE at 2005-12-04 17:53
よく割れるんですよね。こっちは高速が130キロなんで、パーキングで割れてる車を良く見ます。保険もガラスだけ別になってたりします。保険も3年払うと元がとれそうな価格なので、3年に一度は割れる可能性ありということなんでしょう。対策しようがないから、くやしいけどあきらめて修理しかないですよね。
Commented by vanitybox at 2005-12-05 04:21
A110ALPINEさん。

飛び石って、他者に責任追及が出来ないですものね~。
(相手特定難しいし。)
人生で初めての体験でした。

走っていた道は、中央高速道路で。
日本内でもそこそこ道路状況がいいせいもあって、飛ばしてる車多数です。
だから、やっぱり、こういうことも多いのでしょうね。

ガラスだけ別に保険があるなんて、そちらはすごいですね。
やはりそれだけ頻発してるんでしょうねえ。
高速の法定速度がそれだけ違えば、無理も無い話しかと思いますが…。

ちなみに。
代車のアルトではそちらの高速道路は走れませんね。
その速度まで出ないですから。
(一応メーターの目盛りには140まで刻まれてますけど。)
家のワゴンアールも、ちょっと厳しいですな。
<< NEW FOMA 冬のニューファッション >>