<< 爆撃機、襲来! DAIKINその後 >>
浄水器のセールスマン、現る!
miyukiはセールス関係は撃退できる自信があったので、家に上げてみたのだけれど…。

疲れましたぁ。
やめときゃよかったわ。(^_^;)

手口としては。

ほんの少しのアンケートを電話で答えてもらう。
(時間にして、数十秒くらい。)

後日、「浄水器の無料サンプルを差し上げますのでお伺いさせてください」と連絡が来る。
その日のうちに、セールスマン登場。

セールストークとしては。
住んでいる地域の残留塩素の濃度をかなり高いと言う。
(基準値オーバーなどと言う。ちなみに我が家の地域では、県水道の平均値の2倍強と言われた。)
農地が多い地域であれば、ダイオキシンその他農薬の影響が高いと言う。
入浴やシャワーだけで、皮膚から吸収されるので、それがもとで発ガン率が上がっていると言う。
(特に生殖器からの汚染を強調し、不妊や生殖器の癌発生を訴える。)
ペットの犬などの癌が増えたのは、飲み水のせいだと言う。
(なので、地域の獣医などはこの会社の浄水器を導入しており、権威ある獣医のお墨付きと言う。←ただし、具体的な医師名は出さず。)
学校の水道水も飲めるものではなく、児童は水筒持参で通っていると言う。
(この会社の浄水器の導入をしている学校も多々あり、そこは安心して飲めるとか。具体的な学校名は言わない。)
靖国神社・JRAの施設でもこの浄水器を導入していると言う。
(設置場所の写真付きのコピーを見せられる。)

…他にも色々言っていたけれど、思い出せるのはこんな所。

そして、お決まりの試薬を使っての実験。
(黄色までならまだ安全だが、オレンジに変わるのでかなり要注意とのこと。)

はぁ~。
突っ込みどころ満載です。

しかも。
セールスマンの目の前で私がタバコを吸ったんですけど。
伏流煙の話に触れた上で、タバコよりも水のほうが危険だと言いました。

…何だかな~。


カイザーのためには、長生きできるようにとか、化学物質その他の汚染は多少考えるのだけれど。
私、自分のためにはそこまで気を使いません。
ってか。
食品だって、化学調味料を避けるとか、無農薬野菜を買うとか、そんなことには無頓着です。
ジャンクフード、それなりに食べますし、水だけ気を遣っても無駄な生活ですよ~。


セールスマンに見せられた資料に、水質の悪い地域・その評価のグラフがあったんですけどね。
面白いことにこの会社の支店のあるところと、水質が悪いとされている地域がかぶってるんですね。
確かに水質を気にしている人が多い地域だろうから、こういうセールスが上手くいくのでしょう。

言いくるめられちゃう人、結構出そうな気がします。

あ、勿論家は購入なんてしませんでしたよ。
「後々、水のいい田舎に引っ越す予定ですから~。愛犬のために!」って、言いましたもん。(笑)

ついでだから、消費者センターにも通報しておくつもりです。
市役所の、環境汚染や水質担当の課にも、メールで連絡を入れてみました。
「このような業者が、こんな風に言うほど、この地域の水質は危険なのでしょうか?」ってね。

どこかの機関が、こういう業者を叩き潰してくれればいいのにな~と思います。



そのセールスマン、玄関を入ってくるなり「警察犬がいるんですか?」と聞いてきた。
協会のステッカーが貼ってあったからでしょうね。
「ああ、ドーベルマンがいるんですよ。」と、そっけなく答えた私。

「いやあ、実は自分も飼いたかったんですよ~。でも、ほら。噛むって言うし、難しいって聞いたからやめたんですよ。」だとな。

まあ、私に対しておべっか使ってこんなことを言ったんでしょうけどね。
逆効果だよ。

本当に好きだったり、飼いたいと思ったら、そんな理由ではあきらめない。
無茶を承知でも、それでも飼うもんだ。
(自分がそうだからね。)
ミエミエすぎるこういう言葉は、余計に私の神経を苛立たせる。

おまけに、「この子はおとなしそうですね~。噛まないんですか?」だとぉ?
カイザーを飼ってから、うんざりするほど聞かれるこのセリフ。

浄水器以前に、こういう話で気分が悪くなってしまいました。

セールスマンさん、犬飼ってる人間へのおべっかは、もっと考えた方がいいよ。
[PR]
by vanitybox | 2005-12-28 23:57 | いろいろ | Comments(2)
Commented by very very at 2005-12-30 07:38 x
miyukiさんステキ!!
うちのyoshiは何年か前に訪問販売に浄水器買わされました、、、
何十万もするやつ なのに今は全然使ってません(使い勝手が悪くて)
miyukiさんみたいに頭の回転が速ければ 言いくるめられなかったろうに、、、、
Commented by vanitybox at 2005-12-30 18:42
いや~。
もともと販売をやっていたから、相手の腹黒さにもだまされないって言うか。
私、猜疑心の強い人間なんで。
人の言うことを素直に受け入れない頑固さもありますし…。(汗)

まあ実際は、「先立つ物が無いから!」ですね。
今回セールスマンに案内された浄水器は40万円くらいのものでしたから、「そんな金が余ってたら、タイタンのスイングアームを替えて…。」なんて思っちゃいましたもん。
長生きのための水よりも、今が楽しいバイクのパーツが欲しいです。
(きっぱり!)
<< 爆撃機、襲来! DAIKINその後 >>