<< ??? 突撃!カイザー君の晩御飯。 >>
着物、きもの、キモノ
昨年末に、2個ほどパーティーに出席した私。

当然、和服をお召しの方もいらっしゃったりして。

「私も、着たい~!」な気分になりました。


昔、まだ若い(二十歳そこそこの)頃。
いろいろあって、多い時は週に4~5回はキモノを着ていた私。
初めの頃は自分で着られませんでしたが、着初めて1ヵ月後には着付けができるようになっていました。
(なので、20台半ば以降は着付けの手伝いに借り出されたりもしたっけ。)

けれど、年齢が上がるにつけ、着物を着るのがあらたまったお席ばかりになり。
髪のセットをしてもらうために美容院に行くのと一緒に、その時に着付けてもらうようになってしまって。
ここしばらくは浴衣以外、自分で着付けるなんて皆無でした。

あらたまったお席以外で着る、普段着のキモノが着たいなあ~。
帯を締めて、背筋がしゃきっとするのも大好きなんですよね。
(本質的に、ボンテージ好き。笑)

と言う事で、買ってしまいました。
ええ。
手頃な物を数点ほど。
(今の家には、浴衣以外では母から譲られた正装用の着物がひと組しかないのです。涙)

手元に届くのはもう少し後になるのですが、買ってしまってから、ふと気付いた。

普段に着る着物ってことは、それで一日生活するんだよね。
一日中着続けて生活する事、手入れその他は問題無いけれど。

家にはカイザーがいるんだった。( ̄□ ̄;)!!

運動する時は、着物じゃあなあ~。
着替え必須だよね。
それに、甘えて来られたら、鼻水&涎つけられちゃうし。

…もしかして、着物を着て生活するなんて、無理?無謀?

念のため、洗える着物を用意したけど。
じゃれ付かれたら、破けたりしちゃうんじゃないだろうか?

ひぃぃ~ぃぃいい。

とりあえずは、ちょっとそこまでの買い物時のみの着用にしよう。
うんうん。
スーパーも郵便局も、ホームセンターも、近場のデパートも。
みんな着物で行っちゃおう。
行く前にちゃっちゃと着て、帰ってきたら、即着替え。
それしかないよね。

それ以外は~、お家でお代官様ごっこの時にでも着るかあ。
(^m^)ぷぷぷ
[PR]
by vanitybox | 2006-01-03 23:49 | いろいろ | Comments(0)
<< ??? 突撃!カイザー君の晩御飯。 >>