<< あんたって子は… ダイエット、継続中。 >>
かんたん手芸
着物を着るんだからと、帯留めを物色していましたが。

みんな、高~い!

気に入った物であれば、それなりの金額でもいいんだけど。
イマイチでも、いいお値段。

なので、作っちゃいました~。
b0004752_2175718.jpg


正統派の着こなしの時でなく、ちょっと外した感じにしたいときにつけようと思います。
(当たり前だっつ~のと言う突っ込みは無しでお願い!)

ちなみに1個作るのに、材料費は5~600円と言うところ。

ん~、お安い!

さらに、もう1個。
b0004752_21405925.jpg

箸置きに帯留めの金具をつけました。
100円の箸置きを利用しましたので、材料費は300円足らず。

ただし。
上の2個と違って、三分紐用の金具ですので、三分紐じゃないと使えません。
(上の2個はクリップ型の金具なので、三分紐でなくても大丈夫。これだけこの金具にしたのは、モチーフが細かったからです。)

三分紐、持ってないんだよな~。
そのうち買おうっと。
[PR]
by vanitybox | 2006-01-06 21:09 | いろいろ | Comments(6)
Commented by KID at 2006-01-07 17:56 x
初カキコになります。KID(キッド)と申します、よろしく!
何度かオジャマしてますが、帯留めすごいです、プロなんですか(^.^)?
Commented by vanitybox at 2006-01-07 19:54
どうも~。
KIDさん、いらっしゃいませ~。

帯留めは、ホント簡単ですよ。
帯留め用の金具や、スカーフ留め用の金具を買って来れば、ちょいちょいっと出来ちゃいます。
ボタンや箸置きを使って、金具をつけるだけのが一番簡単ですね。

ネットで調べると、皆さん結構工夫なさってる方が多いみたいですよ~。
KIDさんも是非いかがですか?
Commented by KID at 2006-01-07 21:40 x
Miyukiさん、KIDです。
お、帯留めはちょっと・・・。m(__)m ネクタイピンなどなら御教授願えたらと!(^.^))
Commented by yoshi at 2006-01-07 23:47 x
か〜わ〜い〜い〜!
miyukiさんてやっぱり器用なんだ....

あ!先日は有り難うございました。
早速貼って毎日眺めていますよ〜(^m^)
お腹お大事に.....
Commented by vanitybox at 2006-01-08 11:21
KIDさん。

ネクタイピンですか~?
それもタイピン用の金具さえ買ってきたら、どうにかなるのではないでしょうか。
七宝のコーナーなどで、金具売ってましたもんね。
ただ、miyukiにはどんなデザインがいいのか浮かびませ~ん。
帯留めなら、次はスワロのビーズで作ろうとしてるんですけど。

こんなのを作ろうと思ってます~ってのがありましたら、掲示板に画像貼ってくださいな。
そしたら、なんとか、お手伝いできるかも?
Commented by vanitybox at 2006-01-08 11:24
yoshiさん。

カイザーを迎えてから、チクチクはかなり遠ざかっていましたけど。
着物を着るとなるとやらなきゃいけないこともありますものね~。
つい先日には、必死になって半襟縫い付けてましたし。
お針子復活か~ってな勢いです。

お腹は大分落ち着きました。
カイザーがおとなしくしていてくれれば、どうってこと無いんですけど。
全身で甘えにこられると、やっぱり辛いですぅ。
<< あんたって子は… ダイエット、継続中。 >>