<< ひょろり お出かけ鹿さん >>
自由時間の過ごし方
カイザーが居ないなら、そういう時にやれることがあるはず。

天気のいい日の昼間は、愛馬タイタンを磨いて乗ろう。
雨の日は、旦那から出された宿題の勉強をしよう。

そして、そして。

久しぶりに、お針子ミユキの復活も~だ。

以前なら、針を持つと言ったら、バービーのドレス製作だったけれど。
今回は違うぞ。

さすがに着物は縫えないから、うそつき襦袢の製作に取り掛かってみようと思っています。

ネットショップから実店舗、果てはオークションまでくまなく見て回ったけど。
ミユキ好みの襦袢って、無い~。
柄がどうも気に入らないんだわ。(T_T)シクシク

和裁を習ったことは無いけれど、バービーに着物を縫ったことはあります。
うそつき仕立も、バービーで経験あり。
勿論襦袢の作りもわかってます。

だから。
手頃な布地を買ってきて、作ってみるのだ~。
ついでに帯も作ろうかな。
襦袢で慣れたら、長じゅばんを作って、その後に羽織も作りたいな~。

なんだか腕が鳴りますぜ。
今からワクワク。

縫いものも、しばらくやらないと腕が鈍るもんね。
ここらでいっちょ、頑張ってみますか。
[PR]
by vanitybox | 2006-02-16 20:48 | いろいろ | Comments(2)
Commented by baronron at 2006-02-17 01:02
襦袢ですか。あれは作れるんですか。すごーい。
わたし、すごくおおざっぱで、ダメです。
なので細かい作業のできる人、尊敬してしまいます。

カイザー君のお洋服も完璧に仕立て直ってましたし、
腕は鈍ってませんよ~!!
Commented by miyuki at 2006-02-17 05:15 x
ほら、和裁って直線ばかりだから、作り自体は複雑ではないでしょ。
それに、全部手縫いだと疲れるから、ミシンも併用して作っちゃうつもりなので、ちゃんとしたものと比べたら邪道になると思うけど。
襦袢は下着だから、気にしない~♪

問題は、好みの布地が上手く見つかるかです。
明日にでも、布地探しの旅(んな、大げさな!)に出るつもりです。
手頃な値段でいいのが見つかるといいなあ~。
<< ひょろり お出かけ鹿さん >>