<< カイザー号 ため息 >>
牛乳
ミニクリーマーに気を良くした私は、こともあろうか、1リットルの牛乳を買ってきた。

自慢じゃないが、我が家の冷蔵庫に牛乳が入れられるなんて、シチューやグラタン等の牛乳が必要な料理の時にしか無いのにだ。

これぐらい、カプチーノに浮かべる以外に、カフェオレにすれば楽勝よね。

軽く考えていたのだけれど。

飲めども、飲めども。
一向に牛乳は減らない。

なるべく牛乳の分量を多くして、一気に消費を試みたのだけれど。

…くどい。

牛乳の比率があまりに高くなった、「コーヒー牛乳」のような液体は、コーヒーほどには沢山飲めない~。

迫る賞味期限。
(特に、どうしても牛乳は怖い。すぐにグロテスクな液体になってしまうような気にさせられるのだ。)

カイザーがいれば、あやつに飲ませてあっと言う間に片付くのに。
(カイザーは牛乳を飲んでも下痢しない、丈夫なお腹の持ち主なのだ。)

牛乳のアタマに印刷されている消費期限は、未開封でのもの。
開けてしまったからには、その数日前にフィニッシュせねば。

ああ。
一昨日、昨日と頑張ったのに、未開封の消費期限はもう明日に迫っていた。

食べ物を粗末にすることが出来ない性分なため、捨ててしまうことも出来なくて。

この時間までかかって、やっと飲み終えました~。

もう、一人の時は絶対1リットルパックは買わないわっ!

心に誓ったmiyukiでした。
[PR]
by vanitybox | 2006-03-01 04:24 | いろいろ | Comments(6)
Commented by birdy at 2006-03-01 11:13 x
miyukiさんこんにちわ。牛乳消費するのに大変でしたね。笑ってしまいました。我が家も少人数家族なので多量のパッケージの買い物ををすると非常に困ることがあります。冷凍できるものは歓迎ですが、冷凍できないものは困りますよね。カイザー君は牛乳OKなんですか~うらやましい。温めたりするんですか?そのまま冷たいものでもOK?それにしてもものすごい牛乳の割合の強いカフェオレ?う~~~~ん。お腹お大事にしてください。
Commented by vanitybox at 2006-03-01 21:03
最初は200ミリの、それこそ一気飲みできる小さいパックを手に取ったものの、「これじゃあ、すぐ無くなっちゃうよね。」と500ミリのパックに手を伸ばし。
ふと見ると、500ミリと1リットルって、値段があまり変わらない!
それじゃあ、大きい方、いっとこー!!

これが間違いでした…。(涙)

カイザー、冷たい牛乳で大丈夫です。
ゴキュゴキュ飲みますし、お腹はちっとも下りません。
あんまりあげると太るだろうから、それだけ気をつけてますけど。

T氏の繁殖の犬って、お腹が丈夫な子が多いみたいなんですが、その中でもカイザーはかなり強いほうみたい。
何を食べても平気っぽいですね。

大量の牛乳は、私の方が弱い気がします。(^_^;)
Commented by totozfactory at 2006-03-01 23:58
実は私は相当なオコチャマなので、牛乳たっぷり(しかも砂糖もたっぷり)のカフェオレばかりです^^;ホットミルク(これも砂糖入り)もばっちこーい!です。ブラックコーヒーや砂糖入れない紅茶を飲まれる方を「大人だなあ」と羨望の眼差しで見つめております(一体何歳やねん!)。
その上、犬猫用にカスピ海ヨーグルトも作ってるので、4~5本まとめ買いすることなど、ざらなのです。そういやうちの犬猫達も牛乳飲んでも平気のヘ~です。買い物カゴにポイポイ放り込む姿は自分でもかなり異様だと思います。きっとこの人どんな大家族?でしょう。^^;
Commented by vanitybox at 2006-03-02 02:15
ぱぷりかさん。

実は最近、また身体がぶくぶくと…。
カイザーがいないから、運動ゼロで過ごしていたら、案の定。
それで、大好きなカフェオレも砂糖無し、コーヒーもブラック、そのほかは緑茶やウーロン茶などの無糖の飲み物で過ごしているのです。

そしたら、味覚が冴えてきちゃいまして。
ちょっとの甘みとかでも、充分に感じるのですよ。
買ってきた牛乳が「特濃」だったせいもあるとは思うんですが。
で、「くどい~!」となりまして。(^_^;)

カスピ海ヨーグルト、前に私も作りました。
母親が種菌を欲しくて探していると言うので、手配したついでに自分も。

が、その頃はカイザーがいなかったし、自分もそんなには量を必要としないので。
挫折しました…。
母はまだ作り続けてるらしいですけどね。

性格的に、飽きっぽいのかしら。
Commented by クラ母 at 2006-03-02 19:16 x
え〜miyukiさん、牛乳駄目なんですか?私はだ〜い好きです。
1リットルなんて、二日て飲めるかも〜
そのままゴクリ、コーヒーに入れてゴクリ、ヨーグルトと混ぜてゴクリ、シリアルにかけてと、いろいろやります、

だから…でぶでぶで〜す。
Commented by vanitybox at 2006-03-03 03:16
クラ母さん。

飲めないとか、苦手って言うわけではないのですが。
好んで大量に消費…とまでは行きません。(^_^;)

よく巨乳タレントが「牛乳を一杯飲んでたからかしら~?」なんて言うじゃないですか。
あれを聞くたび、「ちっ。成長期に知ってれば、意地でも大量に飲んだのに。」と悔やんでいます。
今からでも大きくなれるんなら、頑張るんですけどねえ。
今更、手遅れだし。

そーそ。
牛乳の大量消費はしませんが、乳製品は大好きです。
チーズとかバターとか、ヨーグルトとかアイスクリームとか。
そういうものなら、かなり大量に消費してまーす。
<< カイザー号 ため息 >>