<< ショー会場での これからお昼寝 >>
瀬戸内海からの刺客
bさまから、思いがけないプレゼントが送られてきた。

瀬戸内海の、美味しい牡蠣!

殻がガッチリ閉じていて、「美味しいを逃さずにやってきましたぜ!」と言わんばかり。

我が家には、牡蠣の殻開け用の専門の調理器具なんて無いけれど。
そこはそれ。
なぜかキッチンの引き出しに入っている、工具のスクレイパーで、即ご開帳~♪

どのように調理するか悩むところ。
ホントは生が一番かもしれない。
けど、miyukiは牡蠣のちげ鍋が大好物なのだ~。
(だって我が家には。kentaroが吟味して現地で購入した、韓国産の美味しいコチジャンがあるのだ!このコチジャンさえあれば、誰でもすぐにプロの味~でっせ。)

とっても上等な牡蠣を、惜しげもなく鍋にする私。
ああ~ん。(*´д`*)
贅沢の極みですぅ~。

b0004752_21533357.jpg

家には白熱灯がひとつもなくて、光源が悪すぎなんですけど。
画像、撮って見ました。
合わせるワインは、「カステル バロン ド レスタック」の白。
これの赤は我が家の定番ですが、白は久しぶり。
グラスはバカラ。
これも我が家の定番です。
(他にもワイングラスはたくさんあるのですが、この牡蠣にはこのグラスぐらい出さないと失礼でしょーと言うことで。(^^)ヾ)

さ~て、お味は。

んー、まさに海のミルク!
コクがあって、甘みがあって、んまい~。
牡蠣から出たお出汁で、野菜類も激ウマ。
サイコーでっす。

あまりにも美味いから、最後はうどんを入れて、汁一滴も残さず食べようと思います~。

b様、ありがとう~!
[PR]
by vanitybox | 2006-04-17 21:59 | いろいろ | Comments(8)
Commented by very very at 2006-04-17 23:43 x
あ、あかん、、、、うまそう、、、、
『ぐ〜〜〜きゅるきゅる』
↑お腹の鳴る音

失礼しました、、、、
Commented by baronron at 2006-04-18 00:33 x
ああ、おいしそう・・・。
私も牡蠣大好きです~!!
ワインが進みすぎてるんじゃないんですか~??
ふふふ
Commented by だいな at 2006-04-18 06:40 x
焼き牡蠣なんてのも、なかなかですよ。
ゆず胡椒とかポン酢とか・・・
大人キャンプの食材に、決定ですか?笑
Commented by miyuki at 2006-04-18 15:34 x
veryveryさん。

かなり、まいうーですよ。
ほほほ。( ^▽^)
お野菜もたんまり入れたから、美容食だし~。

この牡蠣は、ホントに絶品でしたー。
いいでしょ。
Commented by miyuki at 2006-04-18 15:40 x
baronronさん。

それが。
鍋に夢中になってきたら、ワインそっちのけになってしまい。
あまり量を飲むことなく、結構残りました。
まあ、また後で飲むことにして、冷蔵庫に戻しましたよ。

今晩は残りで楽しみます~。
Commented by miyuki at 2006-04-18 15:42 x
だいなさん。

焼き牡蠣、まいうーですよね。
でもあれは。
焼いてくれる人がいないと、食べごろタイミングを逃しそうじゃないですか~。

求む、優秀なシェフ。
(^m^)ぷぷぷ
Commented at 2006-04-20 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vanitybox at 2006-04-22 00:58
鍵さん。

ほっかいどー、うまいどーと、結構地元びいきしてましたけど。

あなどれんな。

この一言に尽きます。

だって、だって。
すんげー、まいうー!
「とても美味でございました」なんて、お上品に言っていられる味じゃなかったです。

この幸せを、ありがとう!
<< ショー会場での これからお昼寝 >>