<< 最近の朝の運動 追求に目覚めた? >>
我慢の限界
火傷したせいで、お風呂を一日我慢しました。
(バッチィ~。)

でも、それ以上はもう無理。

「患部が濡れないようにして、シャワーだけで済ませれば?」
そう思われる方もいるでしょうが。

miyukiは風呂大好き人間。
たっぷりと張られたお湯に、首まで浸からないと満足できないのです~。

左すねの周りは、ラップで保護したあと極厚ビニール袋をガムテで止めて、しっかり防水。
その状態で、湯船のヘリから患部側の足だけ出して入浴しようと思います。

人には見せられないカッコよね~。


ところで。
火傷の水泡って、自然につぶれるのを待つのと、針で水抜きするのとどちらがいいんでしょう?

つぶれるのを待つ方法は、水泡が破れる形になるから、皮がめくれたりするらしい。
針で水抜きする方が、破れなくていいという記述も見つけたけど。
どっちがいいのやら。

一番大きい水疱は、幅8ミリくらい、長さ1.5センチくらい、高さは5ミリ強くらいあります。
その水泡よりも2~3割小さいのがもう1個と、直径5ミリくらいの小さいのが2個あります。
連日、いつつぶれちゃうかヒヤヒヤ。
(現在はまだ破れてません。)
赤とピンクのムラムラになっていた部分は、紫雲膏のお陰でほぼ治っています。

感染予防のための抗生物質の軟膏類は充実してるし、馬油もあるし、紫雲膏もある。

さて、どのように処置していこう・・・?
[PR]
by vanitybox | 2006-04-27 01:12 | いろいろ | Comments(2)
Commented by totozfactory at 2006-04-27 22:48
おいたわしや・・・(T_T)痕が残らないように祈ってます。
ヤケドの治療はこの病院が取り組んでますよ。
http://shinsatsu.exblog.jp/1064117
お家で出来る治療も紹介してます。新しいといわれる療法ですね。
トトもヒザにフィルム貼ってます。ずれないし、早くこれにしとけば良かった~~。
Commented by vanitybox at 2006-04-27 23:02
ラップね~。
目からうろこでした。
キズパワーパッドのでかい奴が無いもんかと、マジで思ってましたもん。
(通常市販されている2サイズはすでに常備。これもぱぷさんのブログを見習って、愛用品と化しました。笑)
ワセリンもあるわ~。
(カイザーのたこ用に、奴の救急箱に常備。)

今一番怖いのは。
こういうときに限って、家の野獣がまとわりつくんですわ。
「か~ちゃん、膝枕!」って、お前が今頭乗っけてるのは水泡の上~。(涙)
ガードに必死ですわ。

ぴりぴり感はほぼ消えましたので、後は気長に治癒待ちですな。
<< 最近の朝の運動 追求に目覚めた? >>