<< 再度合宿 今日から >>
買っちゃったよぉ~ぅ!
以前から言っていた、車載用工具の手始めに。

ブラグソケットとラチェットハンドル、買いました。

勿論、SNAP ONでございます~。


買うまでに、やっぱりちょっと心配だったから。
知識のある、ほのパパにちょっと相談に乗ってもらったりもした。

買えない値段じゃなくて、長く使うことを考えたら、買ってもいいんじゃない?

ほのパパのその一言で、miyuki決行ー!


ホントはイージーに行く予定だったけど、雨で中止したから。
車で工具専門店に行ってしまいました。


事前にサイズその他は控えていたけど、見当たらない~?
しょうがないので、店員さんに声かけました。

どうやらプラグソケットは在庫切れだったみたい。

じゃ、ソケットをオーダーして、届いたときにラチェットも買おうと思ったら。

今は商品があるけど、在庫が切れたらオーダーで日数掛かりますって…。
確かに、ハーレーと同じく輸入品だもんなあ。

意を決して、ラチェットハンドル購入。
ピーターセンのバイスプライヤーも。

ある中で。
決して高いものは選んでないよ。
どちらかと言えば、安めのものをチョイスしたつもり。

けど。
けど。
たかが、工具の「柄」と、小さめのヴァイスプライヤーで、万札がかるーくさよーなら。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ソケット分は別なんですが。


一般によく見かけるKTCなら、1/3くらいだったぞ?
どこが違うの?
何が違うの?

しかも。
miyukiのタイタンは調子がいいし、基本はエボエンジンだから。
よほどのことが無い限り、今回の工具の出番は無い。
使うのは、パンヘッドの旦那だよー。
(旧車はよくプラグがかぶるので、ツーリング中に出番多し。)

旦那のために、買うたんでしょーか?

それにしても。
まだ車載工具のごく一部だよ。
全部をSNAP ONでそろえたら、車載工具といえども結構な金額だよー。

miyuki的には、家のガレージはこれで揃えようともくろんでるんですけど。
いったい、どのくらいお金がいるんでしょーね。

想像もつかないです。
[PR]
by vanitybox | 2006-05-18 02:38 | 鉄馬と私 | Comments(6)
Commented by だいな at 2006-05-18 05:49 x
スナップオン。永久保障なので、やっぱり金額は高いですけど
価値からすると、しょうがないのかな?と思いますよね。
いま、結婚資金をためているこの身としましては、ラチェットハンドルのみ
スナップオンで、コマをKTCにするとか、してしまいそうです。笑

Commented by A110ALPINE at 2006-05-18 06:14
アメ車にはアメリカの工具が一番使いやすいですよね。それに似合いますよね。イタ車にはベータ、うちは当然ファコムが多くなります。プロじゃなければ、工具の減価償却とか考えないでいいから、一番のお気に入りを選ぶのが・・・・でも工具って高いですよね。
Commented by シルバーです! at 2006-05-18 18:27 x
良いな~新しい工具!
私も先日バイスプライアー(ノーブランド)壊したから今度はピーターセンにしようかな?

それにテスターも壊れてるのが発覚しました。
もう20年以上使った安物で元は取ってます、これは次も同程度のもので十分だろーなー
Commented by vanitybox at 2006-05-18 20:58
だいなさん。

永久保障代が、金額に含まれているのでしょうね~。
もっとも私の使用頻度では、お世話になることはなさそうですが。

ハンドルは、今回は携帯性を重視しましたので、かなりコンパクトなものにしました。
ガレージで使うんなら、こっちの方がいいよな~ってのもあったんですが。
それは後日購入してみようと。
(まだ買う気かいっ。)

一気にそろえるのはちょっと厳しいから、ゆっくり徐々に買い揃えようと思います~。
Commented by vanitybox at 2006-05-18 21:02
A110ALPINEさん。

ほのパパさんにも、ハーレーで使うからには、インチできっちり揃っているところの工具を選ぶと使いやすいだろうとアドバイスをいただきました。
それで納得して、スナップオンに触手を伸ばした次第です。

ショップなどの使用頻度と比べると、明らかに長持ちするでしょうね。
単なる自己満足の道具で終わってしまいそうな気がしないでもないですが。
メンテナンスが楽しく出来るかもしれないから、まあいいかなあと思っています。
Commented by vanitybox at 2006-05-18 21:07
シルバーさん。

プライヤーは「ヴァイス・グリップ」の商標がついているものを買えば、安心みたいです。
(ヴァイス・グリップはもともとピーターセンが作ったもので、登録商標になっていますが。今はライセンス契約により、同様の商品を各社で出しているそうです。)
安価な商品とはロックのかけ方が逆になるので、外れにくいらしいです。

高速走行中にシフトペダルが飛んでいってしまった知人がいましたからね。
ペダルにもなるヴァイスプライヤーの有り難味って、その時に知りましたよ。
旧車乗りには絶対必要なアイテムだと思うし、そうでなくても結構役立つ工具っぽいですよね。
<< 再度合宿 今日から >>