<< 壊し屋さんの飼い主さんへ え、またぁ~。 >>
スニーカー購入の悩み
昨日の新聞折り込み広告に、靴屋さんの特売のものがあった。
「ふぅ~ん」と何気に見てみると、そこそこのメーカーのスニーカーが今日の日替わりタイムセールに出てる。
しかも、超破格値。

さっそく、タイムセールちょいと前に、いざ出陣。
ちょうど品物が出されたばかりのタイミングだったので、品定め。

…うーん、ビミョー。

値段は◎ってか、花丸。
アッパー(甲皮)のデザインも◎。
けど、けど、ソールが。


今回買いに来たスニーカーは、カイザーの運動用。
で、カイザーの運動用って、それなりに大事なポイントがあるんだよね。

アッパーのデザインが気に入ること(当たり前)
値段が安い事
(高い物でもあっという間に駄目になるから。あくまで消耗品。)
ソールは、衝撃を吸収する厚みがあり、かつ、オフロードタイヤのごとく悪路に強い突起があるもの
(衝撃吸収が弱い物だと、膝と腰の負担がすごいです。足の爪も割れるし。ソールのパターンに拘るのは、土や芝の上での使用があるから。雨天も対応できなきゃ困るし。)
しかも、アスファルト上のことも考えて、グリップ重視のソール素材やわらかめ
(固めの素材はアスファルトですべる場合がある。)

これらの条件をクリアーしないと、使えないんです。(;つД`)

けれど、そううまくは行かないもので。
アッパーのデザインが超気に入ったものに限って、ソールが駄目駄目だし。
ソールが納得いくものは、アッパーが…ってな具合。
たまに両方クリアしたと思ったら、お値段が素晴らしかったり。
とっても気に入って買うんなら、高くてもいいかもしれないけれど。
そうなるとメーカーにも拘るので、まず無理。
(アウトドア派でないmiyukiにとって、スポーツメーカーのお品物は、あまり興味が無いのです。)


今日のセールのお目当ての品は、ソール「のみ」が不合格。
しかし、運動時は、ソールが命だもんねえ。
カイザーのロケットダッシュ時に、私の踏ん張りが効くものじゃなきゃあ。

それで、結局選んだのは。
アッパーのデザイン、△
お値段、◎ってか花丸
ソール、◎
ブランド、?
って言うような、スニーカーでした。

はぁぁああ~。


運動用じゃなかったらねえ、スニーカーだって洒落たのが履けるんですよ。
カイザーを連れてちょこっとお出かけ時とかは、そういうスニーカーにしてますから。
(アッパーデザインと、ブランドで選んでます。(^^)ヾ)
運動用ももっとオシャレにしたいけど、実用重視になってしまうのが悲しいです。

オシャレ重視は、カイザー引退後からかなあ。
[PR]
by vanitybox | 2006-09-23 20:31 | いろいろ | Comments(7)
Commented by mame&tora at 2006-09-23 21:15 x
わかるわかる!!(-_-)
色々探していると結局高くなっちゃうんですよね!でもすぐ駄目になるからあんまり高いともったいないし、よくmame&toraを連れて山に行くから、登山用の靴をこの間買いましたよ!!すごい悩んで、悩んで、丸一週間PCに向かっていました。
今の時代良いですよね~情報社会だからネットを見ると色々投稿されていて、でも日本はまだまだ高いから海外から輸入しようか思ったんですが、靴は輸入出来ないらしいです。とほほっ・・・半値だったんですよ~
結局そこそこのを買ったんですが、普段の散歩で登山靴は履けないし、普段用に私も色々探しています。
毎日となると、ソールは大事ですよね!でも値段も大事。
それに靴屋で履いてみてGOOD!と思って買っても、長時間履いていると失敗だったり、、、
ところで、miyukiさんはカイ君と一緒に寝てますか?分離不安症ってご存知ですか?うちは今それに悩んでいます。今度始めて1週間家を空けるのんですが、ホテル化側から一緒に犬と寝ている子は分離不安症になりやすいから直しなさい。って、、、確かに家の子ストーカーみたいに私につきまとうし、不安で不安で胃が・・・気持ち悪くなってきています。
Commented by vanitybox at 2006-09-23 21:41
靴は、まともに輸入すると関税が高いですもんね。
最悪、値段の40パーセント取られるんでしたっけ。
輸入できない事は無いですが、購入先が「雑貨(プレゼントなど)」と言う扱いをしてくれないと、かえってバカを見てしまうことがあります。

寝てるかの質問ですが。

旦那がいるときは、私たち夫婦は夫婦用の寝室のダブルベッドで眠りますので、カイザーはリビングのバリケンで一人寝です。
旦那不在時は、一緒にごろ寝もすれば、同じ部屋でありながら別々に適当にとか、またはカイザーはバリケンでなど。
その時々の飼い主の都合に合わせてます。

ただ。
小さい頃からちゃんと躾けておいたのは。
必要があれば、バリケンに入って寝る事も苦ではない。
外部に泊まりに行っても、普通の生活が送れる。
この2点でした。
だから、小さい頃ほど、飼い主と離れた時間を過ごしていたように思います。
(子犬の頃は、雑魚寝などありませんでしたから。)
小さい頃にそれが当たり前に育てられていたから、融通を利かせてもらえる最近は嬉しいみたいです。
バリケンで寝る→当たり前
雑魚寝や、一晩中室内フリー→ラッキー
そんな感じです。
Commented by vanitybox at 2006-09-23 21:46
続き

分離不安にしてしまうと、預託訓練が出来ませんし、万一の入院時に困るので。
子犬の時だけは、心を鬼にして頑張りました。

今からトレーニングを考えるのであれば。
預ける予定のホテルに、短時間での預かり(1~2時間)をさせてもらう。
それが平気なら、1泊だけのお泊りもさせてもらう。
などなど。
預かり当日までに、経験を積ませてあげるといいと思います。

本当は、飼ったその日から、そういう時を想定して、ワクチンプログラム終了後から練習だけはしておいた方がベストです。
例えば、天災とか。
急に、予想外の出来事ってありますよね。
その時に、どうしても自分で無い誰かに預かってもらう場合もありえます。
練習を積んでおけば、わんちゃんもストレスを感じなくて済んだりします。
Commented by vanitybox at 2006-09-23 21:54
って、偉そうな事を書いておりますが。

分離不安ではないものの。
超潔癖症なカイザーなので、病院に泊まったら、1泊たらずで膀胱炎発症・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
ケージに閉じ込めってのは、駄目です。
かと言って、カイザーほどの馬鹿力犬を散歩させるのは、病院もほぼ無理です。
(万が一脱走とか何かがあったらと思うと無理らしいです。)

カイザーがストレス無く、変わらず日常生活を送れる様にと考えた上で、家は預けるのは訓練所オンリーです。
(カイザーの親元だから安心というのもあります。)

それ以外には、どこへも預けられません。
(私や旦那の実家、兄弟の家へも預けません。扱いきれないと思っています。)
そんなもんです。
Commented by mame&tora at 2006-09-23 22:04 x
はぁ~(-_-) はやり私って駄目な親です。
そして、miyukiさん、本当に素晴らしい!!
可愛い可愛いで、仔犬の時に躾を怠っていました。お座り、待て。なんて二の次でしたね、、、結局今になって当たり前の生活が→ストレスを負わせる羽目になるなんて、、、失格です。
ホテル側は同じように1,2回遊びに連れてきてください。と言われています。そのつもりですが、分離不安症にならないように薬を飲ませる方法もあるんですが、どうも私は薬嫌いで、薬には頼りたくないんですよね、、、
あぁ~私は愛情を履き違えていたことに今は自己嫌悪です。
追伸・・・自分が書いたブログを読み返してみると誤字脱字が多いですね、、、すみません<m(__)m>
Commented by mame&tora at 2006-09-23 22:06 x
って、しょっぱなから誤字脱字には、私も今驚きました。
「はやり」ではなくて「やはり」です。ごめんなさい。
Commented by vanitybox at 2006-09-23 22:19
泊まり自体よりも、ホテルのスタッフさんに慣れるかどうかが、重要ポイントでは。
ですから、スタッフさんのことを気に入れば、泊まりのストレスも軽減するはずです。
宿泊当日までに、会う時間を増やして、慣れる様に持って行ってはいかがでしょう?

薬は多分、安定剤だと思います。
車酔いなどの時に使われるのと同様だと思います。
副作用などの心配はほぼ無いと思いますが、それでもお薬は嫌ですよね。
今からでも遅くは無いです。
多少でも時間を作って慣らしてあげましょうよ。

ママの気持ちはわんこに絶対伝わるはずです!
<< 壊し屋さんの飼い主さんへ え、またぁ~。 >>