<< おっと、びっくり~! 接待 >>
今日もウマウマ!
b0004752_2221034.jpg
12日は、牛モモ&鶏レバージャーキーだったけど。

今日は、ササミ&豚ハツジャーキーをかあちゃんが作ってくれたよ。

いろんな美味しいジャーキーが食べられて、俺は幸せだ。

かあちゃんは、俺の専属シェフとしては「花丸」だねっ。
[PR]
by vanitybox | 2006-11-14 21:28 | カイザーの呟き | Comments(6)
Commented by baronron at 2006-11-14 22:50
手作りジャーキー、おいしそう~!!
鶏レバージャーキー、豚ハツジャーキー、って珍しいですね。
なんでもジャーキーにできるんですね。
よ~し明日作ってみよう。
バロンに花丸もらえるかな( ^ω^ )ニコニコ?
Commented by vanitybox at 2006-11-14 23:18
簡単レシピ、、お伝えしておきますね~。
鶏レバージャーキー
①水・または牛乳に漬けて、30分ぐらい置いて臭み抜き。
②鍋にお湯を沸かし、火が通るまで茹でる。(あくが出るので、それは取り除く。)
③ざるに取り、触れる温度になったら適当にスライス。(煮たスープは、フードにかけるスープとして利用可。)
④レンジのトレーにクッキングペーパーを敷き、レバーを並べる。(我が家では「リード」を使用。)
レバーの上にも、クッキングシートをかぶせる。
⑤好みの仕上がり状態になるまで、レンジで加熱。

で、出来上がり~。
日持ちさせたい場合は、硬めに作るといいです。
冷蔵庫で一週間は保存可だと思います。
Commented by vanitybox at 2006-11-14 23:24
豚ハツジャーキー

①ハツをスライス。(スライス済みなら楽よ~。)
②鍋にお湯を沸かし、火が通るまで茹でる。(あくが出るので、それは取り除く。)
③ざるに取る。(煮たスープは、フードにかけるスープとして利用可。)
④レンジのトレーにクッキングペーパーを敷き、レバーを並べる。(我が家では「リード」を使用。)
レバーの上にも、クッキングシートをかぶせる。
⑤好みの仕上がり状態になるまで、レンジで加熱。

鶏レバーとほぼ同じです。
牛モモも似た感じの手順です。
茹でてからスライスすると扱いやすいかな。
(牛モモの場合は、レンジで加熱中に破裂しないので、上にかぶせるクッキングペーパーはいらないです。)

ササミはこの手順でやると、あんまり美味しそうにならないのよね~。
なので、ササミは別レシピで作ってます。
Commented by vanitybox at 2006-11-14 23:26
あと、レンジで加熱中は、適当なところでひっくり返してやってください。
均等に加熱できますので。
(しないと裏側の加熱がむらになります。)

結構固めの仕上がりにすると、冷蔵庫保存なら2週間までは安全ですよ~。←人間が食べても。実証済みです。)
Commented by baronron at 2006-11-15 01:06 x
ひゃ~~~~!!
感謝感激!です!!
ありがとうございます。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
あとは私の力量っすね・・・(笑)
本当にありがとうございました~!!
Commented by みつ at 2006-11-20 15:52 x
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
愛犬について書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」( http://kojo-com.main.jp/ )を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので(登録・削除などは全てブログのコメント欄か掲示板で。メールアドレスなどは不要。)、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非、読者数アップやブログ閲覧の際のツールとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。
<< おっと、びっくり~! 接待 >>