人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オークション 嬉しいことに >>
最近の教育方針
なんとなくだけれど。

飼い主の愛情の上に胡坐を掻いている態度が見えるカイザー。

しばらく前から、気になっていて。

ここ最近、接し方を少し変えました。


いつでも飼い主と一緒
望む物はほとんど与えられ
自由気ままに犬生を謳歌

こんな生活ばかりじゃ、我侭にもなるよなあと。
飼い主は反省しています。

メリハリのかけた、ただの溺愛は、勘違いを起こさせやすいんだもんね。

問題行動が出る前に気付いて良かった。
接し方を変えたら、態度もかなり変化が出てきています。

ちゃんと継続して頑張らねば。

真剣に犬を飼うって、難しいなあ。





センセのところにいる、カイザーのママ犬や、同胎犬(ユッカちゃん)、姪っ子(ルカちゃん)を見ていて、「何か、カイザーとは違うよなあ」って思ったから。

訓練所にいる子たちは、当然犬舎で飼育されていて、カイザーに比べて飼い主(センセ)と接する時間は、短い。

けれど、その信頼関係というか絆は。
我が家のそれよりも太くしっかりしている。

飼い主をきっちり見つめ、我侭を言うことも無く、とても穏やかだ。


それに比べてカイザーは。
…orz

自由度が高すぎた分、我侭が強く、犬としての分を超えている気がする。

もう少し犬らしく、謙虚になっていただきたいなと。
遅ればせながら再認識したわけで。
(今までも度々感じてはいたのです。)

今までの甘アマをちょっと見直し、けじめのある生活にシフトさせていこうと思いました。

幸い、物分りだけはいいようなので。
こちらが態度を変えてみたら、何となく察してくれてはいるようです。

お利口さんへの道は、まだまだ遠いな~。( ´ー`)フゥー...
by vanitybox | 2006-12-06 18:09 | 愛犬と私
<< オークション 嬉しいことに >>