<< 朝からウマウマ~! お掃除進行具合 >>
天日干しジャーキーの結果
丸2日ほど、干しておきました。
材料は、牛丼用切り落としの赤身の多い物です。
じゃーん。
b0004752_21475828.jpg

伝わるかしら~?

いい感じですよ。
薄切りだけに、2日も干せばカラッカラです。
(1日でも良かったのかな?)
なんと言っても、お肉の色が綺麗~。
(くすまずに、赤い色が綺麗に出ています。)

オーブンで加熱した時のように「香ばしい香り」は無いですけど、美味しそうです。
私、早速食べてみましたが、風味十分。
人間用になら、塩・コショーして干せば、かなりイケル気がします。

もったいないので、カイザーの試食は明日の朝にします~。

お手軽だし、当分病みつきになりそうです。

次はササミで行ってみよー!
[PR]
by vanitybox | 2006-12-11 21:50 | いろいろ | Comments(6)
Commented by at 2006-12-11 23:12 x
おー!!!イイ感じのジャーキーに仕上がりましたね!
レンジより綺麗な色味に仕上がりますね。縮まりもそんなに無いし。
うんうん、またまた、真似して挑戦してみよーっと!!!
まずは、miyukiさんの言っていた「干物ネット」を探さなくては・・・

ちなみにこれって出来上がった後の保存は、どうすれいいんですか?
ジップロックとかに入れて、そのまま外に置いておいていいのかな。
それとも冷凍とか、冷蔵するのかな。
多少は保存期間が延びるものなのでしょうか・・・?

あとね、もう1つmiyukiさんに質問。
miyukiさんちのタイルカーペットって、50cm四方のやつですか?
前にお写真で見たとき、少し大きく見えたような気がして・・・
裏がゴムになっているものでしょうか?
違うかな?
Commented by vanitybox at 2006-12-11 23:39
手作りジャーキーは、ジップロックに入れて冷蔵庫保存しています。
水分の飛ばし方にもよるけれど、1~2週間は大丈夫です。
今の時期なら大丈夫かもしれないけど、夏場はカビが生える危険性があるので、室温保存は危ないかと思います。
(2~3日で食べきるならなんとも無いけどね。)
がっちり水分飛ばした物を冷凍すれば、結構長期保存できるかとも思うんですが。
たいした手間ではないので、1~2週間で食べきれる量ずつ作って、冷凍まではしていないです。


タイルカーペットは50センチ四方の奴ですよ。
398円のが198円で特売だった時に纏め買いしました。
裏はおっしゃるようにゴム張りになっています。
ただ、それだけで敷くと、カイザーが走り回るとずれちゃうので。
滑り止めも買ってきて、はさんで敷いています。

赤ちゃんの時から使ってるから、もう3年目くらいになるのかなあ。
枚数を買うと、いくらお買い得でも結構な出費でしたが、もう十分元は取れた感じです。(^^)ヾ
Commented by at 2006-12-11 23:53 x
早速お返事どうもありがとうございます^^
しっかり水分を飛ばせば保存が効くんですね!
ε-(´∀`*)ホッ
Shopで買うジャーキーより、美味しそうだし、安心して与えられますよね
ドライフードをふやかす時に、千切って入れても美味しそう♪
よしっ、天気図を睨めっこして干物に挑戦してみます!

タイルカーペット、やっぱりわたしが思ってたやつと一緒だー
歩行用とも言われているものですよね
色々と検索したら結構お手頃で、心惹かれていました。
でも裏面のゴムだけではずれちゃうんですね。

ちなみに質感はどんな感じでしょうか・・・?
部屋全面に敷き詰めて、寝転んでゴロゴロ~と、するには
歩行用だけに硬く感じちゃうものですか?

とても参考になりました
ありがとうございましたー゚。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)
Commented by vanitybox at 2006-12-12 00:48
値段が高いものだと、裏のゴムも表の毛足も厚さが違うように思います。
(店頭で見比べた時に、明らかに違いました。)
高級品の方が、クッション性はいいかと。
ただ、これを敷いただけの上にゴロゴロは、ちょっと硬い気がします。
使っているうちに毛が寝て、クッション性は悪くなってくるし。
(家のも、よく踏まれている場所のはだいぶん毛が寝ちゃってます。板みたいよ。)
ゴロゴロスペースは、タイルカーペットの上にラグを敷くなどして対応した方がいいと思いまーす。
Commented by at 2006-12-12 23:26 x
miyukiさんは現物を見ているからとても参考になりました
ありがとうございます^^
やはり、ゴロゴロっと寝転ぶ絨毯感覚で使うには、やや硬そうですね。
毛足の長めのものも探してみまっす!!!
(でもきっと198とかじゃ買えないんだろうなぁ・・・(´Д⊂グスン
ほんと助かりました!
ではでは、年末に向けて、大掃除がんばりましょうねー!
Commented by vanitybox at 2006-12-13 00:51
お役に立てた用で何よりです~。

確か、お高いメーカー品(東リとか)のだと、裏のゴムに滑り止め加工もしてあった様な気がします。

家が買った時は、ホームセンターの新店舗オープンセールだったんですが。
それからしばらく後にも特売で198まで下がった時もありました。
ホムセンのチラシは要チェックですぞ!

せっかく順調に洗いを進めていくはずだったのに、今日の雨。
ちょっと気力が萎えてしまいましたわ。(・ω・`;) ガッカリー

でもまた明日も頑張るさっ!
<< 朝からウマウマ~! お掃除進行具合 >>