<< 深夜の黒犬密会オフ 朝からウマウマ~! >>
天日干しジャーキーの謎
今日は昼から雨の予報だったので、昨日から干し始めたジャーキーを家の中に避難させました。
ちょうど2階の洗濯機の横には除湿機があるので、それを動かしながら家の中でも干し続けたのです。


で。
さっき、ジャーキーを見てみると、先日のとは色が違います。
ややくすんだ赤。

材料は全く同じだから、干し場が外と中での違い?

先日の綺麗な赤は、お日様のお陰?

食べた感じでは、味に差は感じなかったのですが。


なので。
綺麗なお色で作りたい人は、是非天日干しでやってみてください。
お家で干しても出来るけど、発色が違うみたいですよ~。

それから、天日干しでやるときは、極力赤身の多いお肉でドウゾ。
脂身が多いと、乾きにくいし、干物ネットがべたつきます。
(洗えばいいんだけど。)

次は、下茹でしてから干すのも試したいと思います。
油が抜けるし、乾燥時間が短くなるかなと思いまして。

また。
お魚も上手に干せたら、お魚ジャーキーも出来そうよね。
鮭の皮とかから試してみようかな?
[PR]
by vanitybox | 2006-12-12 22:50 | いろいろ | Comments(2)
Commented by baronron at 2006-12-13 02:42 x
こんばんは~( ^ω^ )
おいしそうですね!
うちには干し物ネットがあるので、これは作るっきゃないですね!
でも天気が悪いのです。
毎日雨。恐るべし北陸(;´Д`)
なので、家の中で作ってみようと思います^^
風の通るところに置いてみようと。
うまくいくかな・・・ドキドキ。
Commented by vanitybox at 2006-12-13 19:28
干し物ネットがあるなら、是非トライしてみる事をお勧めします~。
だって、超簡単で、食いつきもすごくいいよー。
(センセにもお分けしたら、犬たちの反応が以前の手作りジャーキーより良かったって言ってたもん!)

今の時期って、お家でも暖房入れてるから空気が乾燥してますよね。
だから、室内干しでもいい感じに乾きますよ。
それに、お肉類って干しててもそんな臭さがないから。
室内干しでもいいと思います。
(魚とか、臭いの強いのは室内干しはきつい場合があるらしいです。)

あとね。
乾いた日干しジャーキーをミルサーなんかで粉砕すると、お肉ふりかけ出来ますよ。
いつものフードにふりかけプラスで、美味しさアップ~って出来ます。

どうぞお試しあれ~。
<< 深夜の黒犬密会オフ 朝からウマウマ~! >>