<< 大晦日 すっかり忘れてたぜ >>
人間用ジャーキー
最近、ほのパパの依頼を受けてから、考えに考えている。

ネットでレシピを検索すれば、薫煙する物がいっぱい出てくるけど。

実はジャーキーって、「乾し肉」なんだそうで。
もともとは、薫煙無しで作るものらしい。
ただ、薫煙すれば、さらに風味が増すよと。

miyuki的に疑問だったのは。
薫煙しないと、殺菌効果が無いのか?
熱薫以外は、加熱効果が低いため日持ちはさほど期待できない?
薫煙するのに、更に干して風にさらして煙臭さをとるなら、そんなに必要性が無い?
薫煙によっては、日持ちもするようになるけど硬さアップ?
ってことで。

ひたすらビーフジャーキーの事を調べて研究してみた。

だって、犬に与える物でも気を使う(だって、万一おなか壊したら嫌だもん)のに、人間用となればなおさら気を使うもんね。


で、結論。
乾し肉でやってみます。
(ほのパパ的にも、薫煙は別に無くていいらしい。短時間で食べるから、日持ちも期待はしていないと。)
勿論、私が実験台になって、味その他、ちゃんとしたものが出来て初めてプレゼントだけどね。

さ~。
年明けからチャレンジ行ってみるぞー!
[PR]
by vanitybox | 2006-12-31 16:01 | いろいろ | Comments(0)
<< 大晦日 すっかり忘れてたぜ >>