<< カウプレ、配達~! 職質、初体験! >>
表札
今の家に表札はありません。

郵便受け(大型の宅配ボックスつきのもの)に名前と住所の表示はしていますけど。

で、私はそれがずーっと気になっていて。
オシャレな表札をつけたいなとか考えました。
せっかくだから、多少高くても素敵なのがつけたいし、確か縁起の良し悪しとかもあったはず。
とりあえずは情報収集と思い、色々調べると…。

現状、駄目じゃーん。(T_T)
表札は一家の主を示す物なのに、高級感とか重厚感まるで無し。
しかも、設置場所の感じから言って、「表札」と言うよりは「門札」だ。

旦那は自分で商売をしてるんだから、縁起を担ぐのって大事だよな~と。
なるべく良さげな物を私なりに考えてみた。

素材は銘木が一番だと言うから、木にするとして。
代表的な種類は、一位・延寿・桧なんかがあげられる。
それぞれの木によって、もたらす幸運の内容も違うらしい。
桧:オールマイティ?
延寿:文字通り、長寿や繁栄?
一位:文字通り、高い地位?

うーん。
例えばカイザーが一戸建てを持っていて、その表札だったら迷わず「延寿」だけど。
何もしなくたって旦那の家系は長寿だから。
それよりも、やっぱり「一位」かな。
今以上に頭角を現して欲しいし、産地が北海道と言うのもミソ。

で、掘りは浮き彫りで、楷書か行楷書だろうなあ。
勿論文字は黒のみ。
(これは、知性と教養を表すらしい。)
表札に入れるのは、旦那の姓名。
(これが正式らしい。姓のみで入れるのは門札だとか。)


と、ここまで考えて、大きな問題。

えっとー。
どう見ても和風な表札になりますよね。
お家にマッチするんでしょうか?
はぁ~。(´・ω・`)ショボーン
上記のが、風水や家相を考えてもすごく良さそうなだけに悩みます。

どうするよー、旦那。
かあちゃん、行き詰ってます。
[PR]
by vanitybox | 2007-01-26 21:04 | いろいろ | Comments(0)
<< カウプレ、配達~! 職質、初体験! >>