<< 神様がくれた休日? 俺のためなら頑張るかあちゃん >>
雑草抜き!
しばらく前に重曹をまいてから、初の雑草抜き。

普段あまり見ていない敷地の裏の方がどんなだか、ちょっと心配。


抜いた雑草を入れる袋と、プチくまで、シャベルを持って、いざ!


ん?

あんまり生えてない~?

家を囲む、U字型の庭のうち、2辺は雑草がかなり少なくなってる。
生えてるのは、ほんのちょっとだけ。
重曹を巻いた後の地面が固まってるせいなのかな~。

一番生えていたのは、タマリュウを植えた1辺。
ここは、一番日当たりがマシな方だし、つい最近まで野生化オシロイバナが猛威を振るっていた所。
タマリュウを植えたときに、地面は良く耕したもんなあ。
(タマリュウにまで重曹の効果があっては困ると思って。しかも、他は重曹2度撒きしてるけど、ここは1度しか撒いて無い。)
地中に根が残っているらしく、オシロイバナらしき芽ばかりがあちこちから顔を出している。

頑張ってきれいに抜ききったら、雑草の量はバケツ一杯にもなりました。
(庭全部の分でね。)
それでも、例年に比べれば量は激減。
重曹の威力、あなどれませんな。

ついでに、挿し木で増やしているガザニアと、養生させているリュウノヒゲのお世話。
(この2種類は、GWの帰省の時に、九州から持って帰ってきたの!)

プランターのガザニアは、挿し木してみたうちの2/3が根付いた模様。
リュウノヒゲも、すくすくと育ってる。
これなら、そろそろ狙った場所に植え替えも大丈夫かな。

以前、旦那の指令で作ったプランターの植物たちも、大体が順調。
思っていたよりも日照時間があったらしく、バラたちも元気。
唯一、1本のコニファーが弱ってる風だったので、それは他の場所に植え替えて養生させることに。

今年の庭弄りは順調だな~。
またその内に一工夫考えよう!
[PR]
by vanitybox | 2007-06-09 23:59 | いろいろ | Comments(0)
<< 神様がくれた休日? 俺のためなら頑張るかあちゃん >>